音楽

夜に駆けると鬼滅の刃はなぜ関係している?なんのアニメの主題歌なの?

『夜に駆ける』と検索すると、関連ワードに『鬼滅の刃』と出てきますが、一体これは何でしょう?w

という感じで今回はなぜそのような関係性が出てきているのかについて調査して参ります。

夜に駆けると鬼滅の刃はなぜ関係しているのか

鬼滅の刃といえば、Lisaの『紅蓮華』や『炎』が主題歌として有名です。

他のアーティストや曲が入る余地もありません。

それほど鬼滅の刃=Lisaで認知されていますが、、、

なぜそこに

YOASOBI の『夜に駆ける』が登場するのでしょうか!?

 

いや逆に、鬼滅の刃とは全く無関係の、小説を元に作られた『夜に駆ける』に対して、なぜ『鬼滅の刃』が登場するのでしょうかw

 

という感じで、どちらも無関係です。笑

2020年に、同じ時期に爆発的に流行ったから混ざったのでしょう!

 

それともう一つ、MAD映像として作られていて、あまりにもそれがバズったから主題歌として間違えられているのかもしれません!w

これですね!

こちらのチャンネル登録者は数万単位で人気チャンネルではありますが、

鬼滅にしても夜に駆けるにしても全く無関係の”非公式”チャンネルです!

 

なので公式でコラボしているとかいうのは一切ありません!

 

MADの説明は以下です

MADムービーとは、既存の音声・ゲーム・画像・動画・アニメーションなどを個人が編集・合成し、再構成したもの。単に「MAD」と呼ばれることも多く、ネットコミュニティにおいてはもっぱらこの呼称が主流となっている。

このように、いろんな人が好き勝手に作れるのがMAD映像です!

ちなみに『鬼滅の刃✖︎夜に駆ける』のMAD映像を著作権等スルーして自由に作っている人がかなり多発しているようです!

『夜に駆ける』はなんのアニメの主題歌?


 

『夜に駆ける』は【タナトスの誘惑】というネット小説を元にして作られている曲です。

『タナトスの誘惑』は、星野舞夜が2019年7月にネット投稿した短編の物語です。

内容は、自殺願望を持つ彼女と主人公の物語なんだそうで、まさに『夜に駆ける』のPVでもそのような表現がされていますね。

YOASOBIが作る楽曲は全てネット小説のストーリー展開に合わせて作られています。

以下のPVのを見てもらえたら分かると思いますが、左上には「第一章」右上には「ページ数」が書かれています。

 

ネットの反応

まとめ

  • 夜に駆けると鬼滅の刃はなんの関係性もない
  • MAD映像が超バズって主題歌だと勘違いしている人もいる

最後まで読んでいただきありがとうございました!