Youtuberが気持ち悪いしノリが苦手?何が面白いとイライラする人が急増中?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

ちなみに筆者はYoutuberです。笑

Youtuberらしい(?)出落ちで申し訳ないですが、筆者はいつも動画上ではこれくらいのノリでなんかやってます。

いわゆる皆さんの思っている「観てる方が恥ずかしくなるノリ」というラインに踏み込めないYoutuberなのでいつも中途半端なノリで終わってしまいます。

何せ、自分も昔Youtuberを観ててなんとなくそのノリに寒気が立っていたからです。

なので今回はこの記事を見つけた”Youtuberが嫌い”であろう方々に寄り添いつつ、いちYoutuberの立場としての意見も述べていこうかなと。

なので本記事では中立的な視点でこのテーマについて書いていきます。

Youtuberが気持ち悪いしノリが苦手

気持ち悪さや痛々しいノリこそがYoutuberの真骨頂であり醍醐味なのではないでしょうか。

『素人が慣れないトークで無理やり芸人ごっこしてるようなもの』

なので。

もちろん”あえて”ネガティブな表現をしただけです。笑

まあそう見えるのも仕方ありませんし、筆者も昔強くそう思っていました。

 

しかしそれは『エンタメ系Youtuber』の特徴であって、そのほかの『教育系』などの情報提供を目的としたYoutuberではこの性質はありません。

 

エンタメ系Youtuberはやっぱり明るさが命です。

痛々しくても、それがクセになるように人間はできているのではないでしょうか?

 

事実として「嫌いなのに観てしまう」という方々が物凄く多いので、それっぽくいうと人間心理みたいなものにコントロールされてるという事も言えなくはありません。

暇な時にボーッとYoutubeを眺めて、吸い込まれるように”その痛々しいサムネイル”をタップして再生するという流れが定着している人もこの中にもいるのではないでしょうか?

(筆者はまさにそれです・・・笑)

Youtuberの何が面白いのか


Youtuberの面白さはその視聴者の年齢や価値観によって変わってくるのは言うまでもありません。

  • 0〜10   おもちゃ
  • 10〜20  エンタメ・スポーツ
  • 20〜60  エンタメ・スポーツ・ライフスタイル・教育(ビジネス/語学/自己啓発)
  • 70〜    落語・釣り

大雑把に括ればこんな感じで、ここにあなたの趣味とマッチするものがあれば「Youtubeは面白い」となりますが、

逆であれば、Youtubeは向いていないのでテレビを観ましょう。笑

 

もし趣味とマッチしていたとして、それでも面白くないのであればそのYoutuberのコンテンツの質やノリがあなたに合っていないだけだと思います。他を当たってみましょう。

 

もしくは、どうしても毛嫌いしてしまっている部分があって、先入観によって面白さに気づけないというのも少しはあるのではないでしょうかw

・・・

しかしやっぱりこの中でもエンタメはどの世代にも愛されるジャンルです。

昔からそうです。

しかしここ最近はテクノロジーの普及によって新たなビジネスが展開され、小学生までもがビジネスに着手している時代でもあります。

だから教育系である「ビジネス・語学・自己啓発」などの、自分の将来のためになるジャンルが熱い市場となって頭角を現しています。

実際、エンタメと比べて教育系は数倍収益単価が高いです。

沢山のビジネスマンが視聴している訳なので、お金に余裕がある人に向けた広告が貼られます。

よって企業にとって一番価値が高いYoutuberというのは「教育系」になりつつあります。

Youtuberにイライラする人が急増中

先述したように、Youtuberの視聴は合わない人にはとことん合いません。笑

あまりに明るいと眩しすぎますからね。笑

その眩しさが自分の波長と合わないから「うるさい、騒ぎすぎ」といった印象になってしまうのかもしれません。

 

エンタメYoutuberは「明るさ」さえあればなんとかなるものではありませんし、結局人気なYoutuberたちは明るさ意外にも様々な工夫が凝らされているから人気であり続けるのだと思います。

それは「需要の流れに乗っ取った企画」「飽きない構成」といった部分だと思います。

そういった「学びの場」という視点で捉えてみれば楽しく視聴できるのではないでしょうか!w

まとめ

YouTuberも視聴者もみんな悪くない!トモダチだ!w

>>ユーチューバーは社会のゴミでいらない?くだらないしテレビのパクリ?

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© parkour time , 2020 All Rights Reserved.