ステハゲが人気で面白い理由はなぜ?頭いいし喋り方が独特だから?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

ステハゲってなんであんなに面白いんですかね。

自らを”ミスター中央大学”と名乗る彼には至って突出した芸当も無く、メンタルさえ強くなれば誰でもステハゲになれそうな感じなのですが。。。

しかし、彼は何かが他の人と違うんですよね。

最初にステハゲを知った時の印象は、「その辺にいそうな渋い学生」という感じでした。

が、、、知れば知るほど彼の沼にハマっていってしまいます。

今回はその原因を探っていきたいと思います。

ステハゲが人気で面白い理由

ステハゲの面白さってのは「コレが面白い」っていう特定のモノはないんですよ。

 

なんというか、「ステハゲだから面白い」的なすごく漠然としたモノなのです。

まあ簡単に言えば、存在がウケるというのが適切な表現ではないでしょうか。

 

まあその存在がウケてしまう理由の一つとして、ツッコミ所の多い学歴を持っているからだと言えます。

 

  • Fランの大東文化大学(スポーツ学科)に入学するも3ヶ月で退学
  • その後リヴァプール・ジョンムーア大学というイギリスの大学に入学するも、ホームシックにてわずか10日で退学
  • そして中央大学に入学するも大学側と対立し、挙句の果てに停学をくらい留年確定

 

もう、タダ者じゃない感が滲み出てますよね。

そして動画では、何かにつけて過去の学歴を披露します。

コレがまた、面白いんですよね。

 

大東文化大学なんかすぐに退学したのに「大東文化大学のOBとして言わせてもらいます…」とか、一丁前にOB気取りをする部分とか特にジワります。

まあ彼はこのツッコミ所を分かっていてネタとして自虐要素を取り入れているという、敢えてそのスタイルを個性にしてるのがセンスありますよね。

 

 

また、普段ふざけているステハゲですが、時折垣間見える人間臭い部分とかが視聴者の共感を震わせて「なぜか応援したくなる」「なんか元気でる」といった心を動かすのも魅力の一つでしょう。

この、”完璧じゃない感”が視聴者の共感を呼ぶのでしょうね。

 

もちろんコレを書いてる僕も完璧じゃないですし、むしろ自分自身の存在を欠落の擬人化だと思っています。

 

まあそもそも人間なんてみんな欠落してるから世の中が成り立ってるものですし、逆にステハゲは独特な魅力があって羨ましいと思うのは僕だけでしょうか?

いやあ、 人間臭くていいですね。笑

本人からすると凄く深刻な問題に直面しているハズなのですが、視聴者からするとマジでウケるんですよね(失礼しました)

 

まあ彼の魅力をあげればキリがないので、、、ここまでは個人的に魅力に思う部分を紹介しました。

 

そして、本当に彼が面白い演出ができるのは「頭の良さ」と「喋り方」といった部分なのではないかと思っています。

ステハゲは頭いい


ステハゲはあのMARCHに属する「中央大学」の学生さん(留年確定)ですから、頭はいいですよね。

ブッとんだ事もやってた動画もありますが、しっかりと努力を重ねて中央大学に入れたという事実があります。

そのギャップもまた彼の魅力ですね。

 

また、その頭の良さは彼の『動画タイトル』『ジワジワくる企画力』に発揮されていると思います。

 

  • 留年チャーハン

  • 陰キャラフィットネス

  • 圧迫面接

こんな興味惹かれるタイトル作れるのはすごい。

こんな上手いタイトルを作れるんなら、いっそコピーライターになってキャッチフレーズを四六時中考えとけば金持ちになれんじゃね?と思うくらい。

 

そして最後にピックアップした圧迫面接に関しては、動画そのものが面白すぎるんですよね。

見た事ある人には分かると思いますが、もう「設定」「間」「演出」全てが面白いですw

騙されたと思って見てください。

ステハゲの喋り方が独特

ステハゲの動画にハマってしまう大きな要素として、

言葉選びが絶妙に渋い

コレです。

 

もう全ての動画で、そのセンスが磨かれた言葉選びが発揮されています。

これといった動画はないので、とにかくこれからステハゲの動画を見るときに彼から発せられる独特なワードを意識して聞いてみるといいですよ。

本当にジワジワきますから。(分かる人には分かると思います)

 

含蓄に富んだシブい表現から、誰にでも刺さる分かりやすいワードを取り入れて独特な間とMIXする。

よって全ての年代に愛されるキャラクターと化す。

 

みんなができそうで、ステハゲにしかできない芸当の一つです。

 

まあこれは彼のキャラもあってその面白さに拍車が掛かってますね。

 

また、彼は結構ドモります。

言葉がつっかえるんですよねw

 

でもそこをカットせずにそのままの素材で動画にするところも面白いです。

 

もう彼は何やっても面白くなってしまうんです。笑

これは信者になればなるほど、もう全てがそう感じてしまいます。

まとめ

今回はステハゲが面白い理由について個人的な見解を述べました。

結局ステハゲの中でも一番面白い動画はなんだ?と聞かれても分かりません。

彼が一番面白い存在なのでw

 

まあまあ失礼な事も言ったかもしれませんが、文章に個性を出すために尖った表現をしたつもりなのでご理解ください。笑

 

もし共感できた方や、「ついでにここも面白いですよ!」といった感想を持った方がいればコメントくださると嬉しいです。

では最後まで読んでいただきありがとうございました!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© parkour time , 2019 All Rights Reserved.