パルクール上達の為のお役立ちサイト / 雑記ブログ

official髭男dismはワンオクのパクリ?Takaに声が似てるし歌い方も真似してる?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

”ヒゲダン”こと『official髭男dism』は彗星の如く現れた美声バンドです。

耳に馴染みやすく中毒性のある楽曲が多く、あの『KingGnu』のファン達もヒゲダンの曲を好きになることが多いんだとか。

そんなヒゲダンですが、ボーカルの歌声や歌い方がONE OK ROCKのTakaに似ているという声が多数あるので

その反応を拾いつつ深掘りしていきたいと思います。

official髭男dismはワンオクのパクリ

これに関して個人的な意見を述べると

ただ似ているだけでパクリではないと言えます!

 

ちょっとしたメロディーラインは意識していることもあるかも知れませんが、他のアーティストと同じような曲にしてしまうと売れなくなるのは当たり前です。(イントロが似過ぎているのは頷けますが。)

 

どれだけオリジナリティーのある楽曲を作り出せるかが、現代ミュージシャンの世界なので丸パクリではないでしょう。笑

 

 

他のユーザーの声を見ていきましょう。

official髭男dismはTakaに声が似てる


 

楽曲のメロディーも若干似ていますが、やはり「似てる」と言われる部分はボーカルの歌声ですね。

official髭男dismはワンオクの歌い方を真似してるのか

これも先ほど述べた意見にはなりますが、

歌い方や歌声は結構似ているのですが、『マネ』はしていないと思っています。

 

ただ、ところどころ”意識”はしているかも知れません。

高音の出し方や質感の出し方は、自身の個性を出すべき部分だとは思いますが、

ボーカルが他のボーカルに似ていたって、バックのメロディーが違ってれば全然違う曲になるのでそれはそれでいいと思います。

 

まあこれは個人的な意見に過ぎませんが、

髭男のボーカルが実際のところどんな思いでやっているのかは本人にしかわかりませんね。

 

実際のところ、他のアーティストと比べてもかなり個性が出ているバンドだと思うのでこれからも応援していきたいと思います。

まとめ

  • 髭男の曲はワンオクに似ていると言われている
  • 髭男のボーカルの声がTakaに似ているとも言われている
  • パクっているかどうかは分からないが、少しは意識していると思う

最後まで読んでいただきありがとうございました!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© とみりゅうのパルクール道場 , 2019 All Rights Reserved.