パルクール上達の為のお役立ちサイト / 雑記ブログ

メイウェザーはバスケットボールがうまい理由はなぜ?経験者なの?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

2019年7月10日、アメリカで行われたチャリティーバスケにてメイウェザーの転倒シーンに全米が驚いたというニュースが流れてきました。

 

そこで、バスケプレイヤーの『ボーンコレクター』のドリブルに翻弄されて見事に転げました。

翻弄されてたとはいえど、ブロックの姿勢や左右の動きを見せるメイウェザーはバスケットボール選手そのものでした。

ボクシング選手として有名なメイウェザー選手ですが、実はバスケットボールも経験してたとか?

今回はそんな疑問を深掘りしていきたいと思います。

メイウェザーのバスケシーン

↓2013年のチャリティーバスケ

 

↓メイが転倒した映像 (2019年チャリティーバスケ)

 

このメイウェザーを転倒させた選手『ボーンコレクター』は生粋のアンクルブレイカーなんだそうですねw

筆者はバスケットボールをあまり知りませんが、バスケ界でボーンコレクターはそのような異名を持っているそうです。

メイウェザーはバスケットボールがうまい理由はなぜ


 

まず有名な話として、アメリカのボクサーは昔からバスケットボールが好きといわれているそうですよ。

だからメイウェザーはボクシングの練習の傍ら、リフレッシュも兼ねてバスケを楽しんでいたのではないでしょうか。

 

しかし、「趣味程度でやっていた」とは言えないほどの実力・・・以下の動画を見ればそれがわかります。

ボクサーは脚でパンチすると言われているように、

下半身の強化かなりしているのでバスケの瞬発的な動きには似たようなものがあるのだと思います。

おそらく多くのボクサーがバスケットボールにすぐ馴染めるのではないでしょうか。

メイウェザーはバスケットボールの経験者なのか

こちらについては先ほども言ったように、

 

バスケットボール選手ではなく、好きでバスケを練習していた

という事になるので、経験者といえば経験者でしょうがバスケ選手としての活動は一切していないと思います。

 

だいたい外国人ってみんなバスケが好きですもんねwうまい人は沢山います。

メイウェザーもそのなぜかバスケがうまい外国人の一人なのではないでしょうか?

 

ちなみに現役時代のライバルであったマニーパッキャオもバスケがうまいんですよねwww

ちなみにプロデビューを果たすことができたそうですが、デビュー戦は一つも得点を入れられなかったようです。

まとめ

  • メイウェザーがバスケがうまい理由は、バスケが好きで練習していたし、ボクサーの瞬発力を活かせてるから
  • バスケットボール経験者というか、好きで練習していた程度だと思われる

最後まで読んでいただきありがとうございました!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© とみりゅうのパルクール道場 , 2019 All Rights Reserved.