パルクール上達の為のお役立ちサイト / 雑記ブログ

Youtuberをこれからやるのは厳しいし儲からない?続かない対策や継続する方法についても

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

2019年ではもうすでにビジネスとしての地位を確立しているユーチューバーですが、有名配信者から底辺配信者までかなりのユーザーがいますよね。

もうウジのように腐る程チャンネルが存在しています。

なので、今から始める”後発組”はすでに時遅しという説もあります。

そんな声が溢れる中で今更ユーチューバーとして活動を開始しても大丈夫なのか、そもそも続けられるのかどうかについて今回は解説していきたいと思います。

関連記事:Youtuberチャンネル登録者1000人までの実践記!増やすコツも紹介!

Youtuberをこれからやるのはは厳しい

まず一言でいうと、ユーチューバーとして生計を立てていくというならば、

それは茨の道となるでしょう。

 

もうすでにたくさんの参入者がいますし、もがいている底辺もウジャウジャといます。

ギリギリの水面で息を吸うような環境にいながらもYouTube動画を投稿し続ける辛抱強い方もいます。

 

しかしどれほど頑張っても結局は『面白さ』が視聴者に伝わらなければ登録者は全然増えません。

 

しかも、すでにバラエティー系やエンタメ系のジャンルは埋もれています。

レッドオーシャンです。

厳しいけどチャンスもある

ですが、

しっかりと隙間をくぐって新ジャンルを開拓していけば人気チャンネルに化けることができます

 

新ジャンルといえば、

自分にしかできない変わった特技とか、

専門で習っていた知識(睡眠系、体内ホルモン系など)とかですね。

それを以下のようにアプローチしていけば良いです。

ノウハウ系として知識情報を発信する

これは現在非常に需要があります。

昨今では全国的に意識を高く持つ人々が増えてきており、自分の好きなことで生きていくにはどうしたらいいか答えを求めている人であふれています。

それに沿ったノウハウ系のチャンネルを紹介します。

『クリスの部屋』

 『マナブログ』

『大愚元勝』

これらのチャンネルは全て専門的な知識を持っており、それを軸にアプローチしていますね。

説得力があり腑に落ちるので視聴者からの支持はとっても高いんです。

珍しい特技をコンテンツとして披露する

これはジャンルによって伸び率に差はありますが、何も持っていない発信者よりは有利です!

これ実は僕のチャンネルなんですよ、すみませんww

まだ一万人にも到達していない底辺ユチュバなのですが、初期の頃はパルクールというスポーツでアプローチをしていたため、登録者の伸びは結構良かったです。

そのためか、今ではパルクール動画以外の日常的な動画をアップしても見てもらえるようになりました。

 

初期の頃は上記の動画のように技のやり方を講座動画として収録しており、これがジワジワと再生されていくんですよね。

息が長いので収益もジワジワ入ってきます。

Youtuberはこれからは儲からない


収益に関してはそのチャンネルの属性によりますね!

旅行系の動画だと旅行の広告が表示されたり、ゲーム動画だとそのゲームのCMが流れてきたりして、それぞれ広告単価も変わってきます。

『一再生=0.1円』とも言われていますが、一概にはいえないところです。

 

10分以上の動画を作れば好きなだけ広告を挟めるのでその分収益も上がってきます。

ですがこれは結局再生されないと意味がないんですよねw

 

ちなみに僕のチャンネルは現在3500人の登録者がいるのですが、1動画の平均再生数はだいたい500程度ですね。

月収は1万円もいかないですw

 

ですがコツコツと毎日更新を続けているので、少しずつ登録者の伸びと共に再生数も上がってきています。

 

また、5000人登録者を超えたら雪だるま式にどんどん登録者が伸びていく傾向がデータとしてあり、どのユーチューバーもそこから一気に成り上がっていった人も多いようなのでそこがターニングポイントとして期待できそうですね。

その点に関しては以下の動画で説明しています。

とりあえず5000人登録者に到達してから光が見え始めると思います!

ですが例外として、登録者はまだまだでも再生数だけは取れるゲーム配信者なども沢山いるのでこれもまた一概にはいえないことです!

 

しかしだいたいのYouTubeは最低1万人登録者を超えないと収益もあまり期待できないと思っておいた方がいいでしょう!

ですがそこまで耐え忍ぶことができたら収益も美味しくなるでしょう!

Youtuberが続かない対策や継続する方法

このようにユーチューバの道のりは非常に苦しいものです。

ですが僕は全然続けられますね。笑

その理由としては

  • 企画をしない
  • 得意分野を発信している
  • ラフに運営している

これらを意識していますね。

 

面白い動画を撮るぞ!

と意気込むのは非常に素晴らしいことなのですが、面白く動画を撮れない日だってあります。

そんなことがあると一気にやる気が失せてしまったりします。

 

なのでそこまで意識を高く持たずに、

毎日続けるけどラフに運営していこう〜

的な感じでマイペースに継続して行けばいいです。

 

毎日更新はGoogleから評価されて関連動画に出やすくなったり、固定ファンがつきやすくなりますからね!

 

僕はこのおかげで毎日更新を途絶えさせずにできていますし、登録者も一日5〜10人のペースで伸びています。

5000人までいくとまた勢いが上がっていくのも期待しています。

おわりに

ここまでユーチューバーとして生計を立てるまでの厳しさと対策について述べていきましたが、

ユーチューブを始めるなら今のうちですよ!

なぜなら、5Gの時代がやってくるからです!

 

ネット回線がかなり早くなり、速度制限もほぼなくなる。

これはYouTubeユーザーが多くなるということです!

 

なので今のうちに種まきをしておくと、5Gの時代に入った時に一気に伸びていく可能性もあります!

もしユーチューバーを始めようと思っている方はつべこべ言わずにとりあえず何かしら行動を起こすべきですよ〜。

関連記事:Youtuberチャンネル登録者1000人までの実践記!増やすコツも紹介!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© とみりゅうのパルクール道場 , 2019 All Rights Reserved.