パルクール上達の為のお役立ちサイト / 雑記ブログ

【KingGnu】The holeの意味や解釈は?MVはバイの浮気?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

キングヌーの新曲【The hole(ザ ホール)】のMVが公開されましたね。

なかなかショッキングな内容で視聴者は恐怖すら覚えたそうです。

キングヌー独特の世界観がしっかりと表現されており見応えがありました。

今回はそんな【The hole】のタイトルの意味やMVの内容について調べていきます。

【KingGnu】The holeのMV

作詞作曲:常田大希

MV監督:内山拓也

【KingGnu】The holeの意味や解釈


『The hole』を翻訳すると『穴』または『破れ』です。

 

この『The hole』というタイトルの意味はどのような深い解釈があるのでしょうか。

歌詞の中にはこのようなフレーズがあります

ぽっかりと空いたその穴を 僕に隠さないで見せておくれよ

なので『心の穴』というニュアンスで解釈しても良さそうです。

 

MVでは彼氏にDVを受けて痣ができているシーンがあります。

彼女はそれでも彼氏のことを信じたいという気持ちもあったり、何度も裏切られて(同性の愛人とのキスシーンがある)不信感を抱きながら葛藤の日々を送っているように見えます。

 

MVは曲ができた後に作られているので、歌詞とは少し違った風景があったりしているのでそこまで深く考えなくても良さそうです!

 

Youtube上の考察

※以下、MVのコメント欄に書かれていた考察を言葉を変えて紹介します


 

主人公の男性はバイセクシャルという設定。

その男性にとって恋人の女性は”守らなければならない存在”だと言える。

 

理由は、彼の性質としてバイ(異性愛でも同性愛でもいける)というものがあり、

過去に『世の中の固められた価値観』によって傷ついてしまったことがあったから。

 

ベッドの上で彼女を後ろから抱きしめているシーンは、過去に負った自分の傷を誤魔化すように彼女の存在を肯定していたのだと思う。

 

逆に、愛人とも言える男性の家に訪ねた際には、主人公の方が彼に抱きしめられており、自分が彼女をそうしていたように存在を肯定してもらっていたのかな?

 

結局この関係は続かずに、愛人の男性が去っていった時は主人公は彼を追うことはなかった。

 

けれど、恋人の女性が家をめちゃくちゃにして出て行った時、彼は彼女を必死に追いかけた。

この対比にもあるように、主人公にとっての「彼」は「守ってくれる」存在(だから追わない)で、「彼女」は「守ってあげる」存在(だから追う)。

けど、やっぱり穴は埋めてもらうことも、埋めてあげることもできなくて、主人公は傷口になるどころか、傷をえぐってしまった。

自分なりの解釈としては、the hole=不安や苦しみ孤独を表している穴で、その穴を埋めることはできないんだと思う。

穴を埋めようとするのではなくて、そこから一歩踏み出すことが大事なのかな、、


 

このように名推理というか、MVからかなり噛み砕いた解釈をしていた人もいました。

『The hole』というシンプルで抽象的な表現故に、その見えない部分の深さというものが目立つのだと思います。

 

やはり解釈は視聴者次第なのだと思います。

 

あえて抽象的なMV構成にすることによって、多くの人にそれぞれの受け取り方をしてもらえるように演出しているのだと思います。

 

人間なのでみんなドス黒い部分はありますからね。

 

少しでも多くの人に共感してもらいたいという気持ちが乗ったMVなのでは無いでしょうか。

 

The holeという曲はMVができるずっと前に作られていたので、MVに関してはあくまで後付けに過ぎませんが、それもまた抽象度を高める要素となっていると思います。

【KingGnu】The holeのMVはバイの浮気?

MVでは、彼女持ちの男がもう1人の恋人(同性の愛人)とキスをしたり裸で抱き合ったりしています。

(開始5秒でそのようなシーンが流れ始めたので動揺した人は多いでしょう。)

 

彼女はおそらく彼氏のバイセクシャルな性質を知っているのだろうと思います。

 

彼女から着信があった時、愛人の男は「またか」みたいな表情をしていたので、かなり複雑な関係になっているようですね。

 

こういったMVは初めて観たので衝撃だったというか、彼女もDVを受けたりして痣もひどかったので怖かったですね・・・

 

 

 

 

MVでは主演を務める清水尋也さんは、モデルの神庭昇平さんと男性同士のキスをしていましたが、

お互いリアルではバイセクシャルではないと思われます。

(そのような情報は一切乗っていなかったため)

 

 

 

オファーを受け、MVの構成を知った時の心境はどうだったのか気になりますね。

 

おそらくお互い俳優として、モデルとして新しい経験をして殻を破っていきたいという気持ちもあったかも知れません。

自身のPR活動にもなりますしね。

 

この辺は『The hole』という曲がさらに有名になったり、清水卓也さんも神庭登平さんも人気が出てきたら語られるかも知れません!

その際にはまた追記したいと思います!

まとめ

  • 『The hole』のタイトルの意味は『心の穴』というニュアンスだと言える
  • MVは彼女持ちの男が他の男とバイセクシュアルな関係を持っている光景が映し出されている

最後まで読んでいただきありがとうございました!

>>【King gnu】The holeで待ち受けに白日のジャケットが?関係や繋がりはあるの?

>>【KingGnu】The holeのMVキャストの名前は?俳優(女優)は誰でキス相手は?

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© とみりゅうのパルクール道場 , 2019 All Rights Reserved.