パルクール上達の為のお役立ちサイト / 雑記ブログ

学校で苦手な人に絡まれるし話しかけられる?対応や関わり方のおすすめ【実体験】

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

 

みなさん、今日もうんざりしていますか?笑

ヒトの悩みのほとんどは人間関係と言われています。

このブログにたどり着いた人も「人間関係」によって何か対処していきたいと思っているでしょう。

 

学校や職場には必ずといっていいほど「苦手な人」「嫌いな人」というのが存在します。

そしていつもなぜか自分に絡んできたり、話しかけてきたりしますよねw

 

そういった人にはこちらとしても『ドライ』に付き合っていかなければなりません。

今回は「苦手な人との関わり方」について筆者の実体験からアドバイスしていきたいと思います。

学校で苦手な人に絡まれるし話しかけられる

さて、学校といっても『小・中・高・大』と様々な環境がありますね。

しかし、人間関係において

『苦手な人、嫌いな人』

というのはどの環境にも存在します。

 

人によっては別にそこまで悩んでいない人もいるとは思いますが、

やはり人間である以上、「この人とは合わない」「あぁなんか苦手だなあ」「拒否反応なう」と思ってしまう人が出てくるのは当たり前のことです。

 

そして苦手なタイプに限って自分に話しかけてきたりしますよね。

やたらと絡んできたり。笑

 

もうそれは宿命なのかもしれませんwww

笑い事でないのは百も承知ですが、やはりこれは決まり事のように起こっています。

 

筆者はそれを高校、大学の時に味わいましたね。笑

自分が苦手だと思う人の特徴


人によって定義は様々ですが、

「苦手」

と思うタイプはそれなりの共通点があります。

  • 人の価値観を否定してくる
  • いつも機嫌が悪い、イライラしている
  • 目くじらを立てて他人の粗探しをする
  • 声が大きい、話が長すぎる
  • むやみに触ってきたりする

だいたいこんな感じでしょうか。

あなたの周りにもこれに該当する人はいないでしょうか?

 

まあ人間みんな一つや二つこのような特性はあるとは思いますが、

もう全部に当てはまるくらいの末期状態の人もいると思います。

学校で苦手な人との対応や関わり方のおすすめ

 

ではここから筆者が実際に体験し、対処してきた話をしていきたいと思います。

実体験なので

筆者は大学時代にチアリーディング部という強化クラブに入っていたのですが、先輩(女)で「苦手だな」と思うタイプの人がいました。

筆者は当時1期生であり、苦手な先輩は4期生です。

 

その人はとても気分屋で、

調子のいい時はやたらと話しかけてきたり触ってきたりして時間の無駄で面倒でした。笑

 

そして機嫌の悪い時は、

やたらと筆者の人間的な欠点をわざわざ指摘してきたりして、もううんざりしていましたw

 

そしてその人は誰に対しても、理不尽にディスってくるタイプの人間でしたw

もう絡まれた時の面倒くささは尋常じゃなかったです。笑

 

で、そんな中どのように対処していったのかというと

 

「そうっすね」

 

これですw

このシンプルなセリフをひたすら言い続けるだけですw

 

(同級生の場合だったら「そうだね」「まあね」とかでもいいです。)

 

相手に罵倒されても、何か調子のいい事を言ってきてもどんな時でも「そうっすね」です。

もうそれ以上の言葉は吐きませんw

 

否定もせず、肯定もせず、ただ同調するだけ

 

相手からしたらこんな退屈なことはないですよ。

言わせておけばいいんですよね。

 

そうやって対応しているうちに、苦手な先輩は筆者のことを「つまらない人」として認定し、そこまで絡んでくるようにはならなかったです。

完全に絡まなくなったとかではないですが、かなり効果を感じましたね。

 

もし、その苦手な人からどう思われてもいいっていう人なら、この方法を試してみる価値はありますよ。

 

みなさんもぜひ、「つまらない奴」になってやりましょう。笑

まとめ

ここまで苦手な人との関わり方について「そうですね」というアドバイスをしましたが、人によっては効果がない場合もあります。

そういった時はもう諦めて

同情してあげましょう。笑

 

「この人はこうじゃないとやっていけないんだ、大変だろうに・・・」

と慈悲の心を持つことによって一つ上の次元から見下ろしている感覚に浸れます。笑

 

これは自己暗示の一種ですが、自分を守るために使う価値はあります。

 

相手の欠点しか見ないような世界にいる人は、そこにいさせておけば良いだけです。

 

自分まで引っ張られる必要はないので、言わせるだけ言わせておいて「かわいそうに・・・」と思ってあげましょう。

 

すると心がスッと軽くなりますよw

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© とみりゅうのパルクール道場 , 2019 All Rights Reserved.