風の谷のナウシカでアスベルがかわいそうな理由はなぜ?嫌いでうざいと言われている件についても

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

数あるジブリ映画の中でも上位に入るほどの人気を持つ作品の一つです。

世界観が独特で、切なさや美しさ、時には残酷さを感じさせる飽きない映画構成としても有名ですね。

本記事ではアスベルがかわいそうと言われる理由について深掘りしていきます。

風の谷のナウシカとは?

風の谷のナウシカ』(かぜのたにのナウシカ)は、宮崎駿による日本の漫画作品。アニメーション監督・演出家でもある宮崎が、徳間書店のアニメ情報誌『アニメージュ』誌上にて発表したSF・ファンタジー作品。戦争による科学文明の崩壊後、異形の生態系に覆われた週末世界を舞台に、人と自然の歩むべき道を求める少女ナウシカの姿を年代記の形で描く。1984年には宮崎自身の監督による劇場版アニメ『風の谷のナウシカ』が公開された。2019年には歌舞伎化予定

Wikipediaより引用

『風の谷のナウシカ』は言わずもがな、宮崎駿監督の作品であるジブリ映画の一つです。

実は1984年にジブリ作品で一番最初に放映された映画なんです!

まさに原点にして頂点と言える作品です。

ジブリ作品はどれも人気なので、ネットでのランキングを見たりすると『風の谷のナウシカ』はトップ3に入ったり入ってなかったりしてマチマチなのですが、一番古い映画としてジブリファンに長く愛され続けています。

 

ちなみに僕はもののけ姫が一番好きです。

アスベルがかわいそうな理由はなぜ?


『風の谷のナウシカ』を見た視聴者はアスベルのことをかわいそうと言っている方が多いです。


ツイートを見てわかる通り、

ナウシカがかわいさとかっこよさを兼ね備えているためアスベルの特別感がない

という部分がアスベルの可哀想なところなんですよねw

本来強いヒーローは男のアスベルが担うものですよねw

しかし、そもそも戦闘能力においてはナウシカは元から高いので一人でも十分に戦えるレベルなんですよね。

しかも容姿も整っていて可愛いですしね。

ナウシカが強くてかわいい理由

戦闘中ではお互い助け合うシーンが多々ありますが、やはりナウシカは「か弱い女性」ではないのでアスベルが活躍する場面というのがあまり見れません。

 

唯一あるとすればナウシカを逃して自分は敵の渦中に残って戦うというシーンでしょう。

そのシーンだけは激アツですね。

アスベルは嫌いでうざいと言われている件についても

先ほどはアスベルが可哀想な理由について解説しましたが、

逆に「アスベルが嫌い」という声もあります。


ツイートを見る限り、「声が嫌い」とか表面的な嫌悪感がありますね。

まあそれはそいういう意見があるとして、それとは別に嫌いな理由というのが存在するんですよね。

 

というのは、ナウシカのコアなファンは「ナウシカを捨てたアスベルを許せない」と思っている人が多いんですよね。

映画でもそうですが、ナウシカはアスベルの事が好きでした。

 

コアなファンはナウシカの映画よりも原作の漫画を読んでいます。

その漫画の展開は、ナウシカとアスベルは結ばれずに「アスベルとケチャ」が結ばれるからなんですよね。

ナウシカとアスベルが結婚しない理由はなぜ?ケチャの事を好きになるから?

 

家族もいない、大事な仲間も沢山失ったナウシカにとって唯一心の支えとなるのはアスベルだったはず。

そんなアスベルはケチャの事が好きになって、ケチャと抱き合うシーンまでありました。

それを遠くでナウシカは寂しそうな表情で見てるんです。。。

 

このような事実に多くのファンはアスベルの事が嫌いになるんだそうです。

まとめ

アスベルが「かわいそう」と言われる理由と、「嫌い」と叩かれる理由についてまとめます。

  • ナウシカが強過ぎてアスベルの影が薄いから可哀想と言われる
  • 原作ではナウシカの片思いで、アスベルとケチャが結ばれるから嫌われる

最後まで読んでいただきありがとうございました!

>>ナウシカになりたいと女性が憧れる理由はなぜ?かわいいしかっこいいから?

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© parkour time , 2018 All Rights Reserved.