ナウシカでクシャナの名言セリフがかっこいい?有名なのは焼き払えとなぎ払え?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

2014年1月4日に再放送される映画『風の谷のナウシカ』。

数あるジブリ映画の中でも上位に入るほどの人気を持つ作品の一つです。

世界観が独特で、切なさや美しさ、時には残酷さを感じさせる飽きない映画構成としても有名ですね。

本記事ではクシャナのセリフの名言について色々と紹介します。

風の谷のナウシカとは?

風の谷のナウシカ』(かぜのたにのナウシカ)は、宮崎駿による日本の漫画作品。アニメーション監督・演出家でもある宮崎が、徳間書店のアニメ情報誌『アニメージュ』誌上にて発表したSF・ファンタジー作品。戦争による科学文明の崩壊後、異形の生態系に覆われた週末世界を舞台に、人と自然の歩むべき道を求める少女ナウシカの姿を年代記の形で描く。1984年には宮崎自身の監督による劇場版アニメ『風の谷のナウシカ』が公開された。2019年には歌舞伎化予定

Wikipediaより引用

『風の谷のナウシカ』は言わずもがな、宮崎駿監督の作品であるジブリ映画の一つです。

実は1984年にジブリ作品で一番最初に放映された映画なんです!

まさに原点にして頂点と言える作品です。

ジブリ作品はどれも人気なので、ネットでのランキングを見たりすると『風の谷のナウシカ』はトップ3に入ったり入ってなかったりしてマチマチなのですが、一番古い映画としてジブリファンに長く愛され続けています。

 

ちなみに僕はもののけ姫が一番好きです。

クシャナとは?

クシャナ殿下はトルメキアの第4皇女で年齢は25歳です。

女性としての魅力を放ちながらもかっこよさも備える優れた武人として、トルメキア兵から絶大な信頼と忠誠を得ています。

 

また、戦争で殺伐としている中、ナウシカとその仲間の出会いを通して真の王道に目覚めていきます。

映画での設定では「過去に蟲に襲われ左腕を失った」となっており義手が付けられていますが、原作漫画では五体満足です。

クシャナの名言セリフがかっこいい?

『風の谷のナウシカ』のクシャナは、主人公のナウシカと同等の人気を得ているキャラクターです。

その理由としては、情熱的な重みのあるセリフを吐くからなんです。

 

クシャナのかっこいい名言

これからご紹介するクシャナのかっこいいいセリフや名言を、映画はもちろんのこと、主に漫画のものを抜粋していきます。

原作漫画の方がクシャナのキャラがかっこいいし、粋な名言も多いからです。

クシャナ名言紹介

私を殺しても部下達は最後のひとりまで戦うだろう 勝利などどちらの側にもない ここを血の海にして永劫の憎悪のくり返しに終止符をうつうだけだ わたしの憎しみにも……

部下に慕われているクシャナこそが言えるセリフですね。

信頼関係がしっかりと築けているのが垣間見えますね。

「我らが目的は殺戮ではない。話がしたい。剣を納められよ。」(クシャナ/風の谷のナウシカより)

これ、アニメ「ONEPIECE」の赤髪海賊団の船長シャンクスが白ひげ海賊団に入り込んだ時に吐いたセリフと似ていますね。

クシャナも同じく、リーダーならではの風格を感じさせます。

ナウシカ お前はお前の道をいくがいい それも小気味よい生き方だ 私は私の血みどろの道をいく 親兄弟と殺し合う呪われた道をな…

小気味よいっていう表現がなんか古臭くて逆にかっこいいですねw

どこか悪そうな言葉選びをするのもクシャナの魅力の一つでありますね。

「しょせん血塗られた道だ。」

軍隊として数々の戦闘をこなし、修羅場を潜り抜けた重みのあるセリフですね。

”所詮”という言葉がもう「まあいつもの事だ」みたいな感じで余裕を見せつけますね。さすがです。

そなたたちの最後見届けた!! わたしから第三軍を奪い 精兵を虚しく犬死させた者どもへのわが復讐をバルハラにて見守るがよい!!

仲間の最後をしっかりと見届け、栄誉を讃えるその粋なセリフがもうかっこよすぎますね。。。

ポジティブに持っていく感じが最高です。

僕が部下だったら一生ついていくと思います。

「我が夫となる者はさらにおぞましきものを見るだろう」

戦う、強き女性ならではの名言です。

「どうした化け物、それでもこの世で最も邪悪な一族と言われた末裔か!!」

巨神兵を煽るように吐いたこの言葉。

臆する事なく簡単にそのようなセリフを吐けるのはクシャナしかいないでしょう!

今使わずして、いつ使うのだ!

王蟲がクシャナ達に襲いかかろうとする時、”まだ未完成な巨神兵”を反撃として使うことに躊躇していた部下に対して吐いた言葉です。

「そなたたちの無念忘れぬぞ!うけとれ、たむけだ!」

三つ編みを切るシーンですね。

誇らしいです。

これだけでもう納得のいく死に方ができます(不謹慎)

「おまえが私の死か?」

虻のような巨大な虫の攻撃を受けて、目の前に飛んできたその虫に向かって放った言葉です。

 

・・・ここまでクシャナの名言を見ていくと全てにおいて「余裕感」がありますね。

有名なのは焼き払えとなぎ払え?

クシャナが巨神兵に命令する際の有名なセリフとして「焼き払え」「薙ぎ払え」というものがあります。

王蟲の群れを一掃するためにクシャナが巨神兵にビームを撃たせようとした時のセリフ。
正確には、第一射の際のセリフは「焼き払え!」であり、それに耐えて進攻してきた王蟲に第二射を浴びせようとした際のセリフが「薙ぎ払え!」であるが、「薙ぎ払え!」の方が有名である。

第二射の命令である「薙ぎ払え!」の方が有名みたいですね。

確かに言葉のニュアンス的にもなんかかっこいいですよね。←


巨神兵に薙ぎ払わせたらこうなります。

こんな大きな巨神兵を手懐けれるクシャナは相当凄いですね。

まとめ

クシャナの名言についてまとめます!

  • クシャナには軍人としての言葉の重みを感じられるセリフが多いため名言として残っている
  • 中でも有名なセリフが、巨神兵に命令する時の「焼き払え、薙ぎ払え」という言葉

最後まで読んでいただきありがとうございました!

>>ナウシカのクシャナ殿下がかわいいし強い理由は?最後は生き残るの?

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 娯楽をより娯楽するためのブログ , 2018 All Rights Reserved.