ナウシカとラステルが似てる理由はなぜ?見た目も性格も似過ぎている?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

2014年1月4日に再放送される映画『風の谷のナウシカ』。

数あるジブリ映画の中でも上位に入るほどの人気を持つ作品の一つです。

世界観が独特で、切なさや美しさ、時には残酷さを感じさせる飽きない映画構成としても有名ですね。

本記事では『ナウシカとラステルが似てる理由』について解説します。

風の谷のナウシカとは?

風の谷のナウシカ』(かぜのたにのナウシカ)は、宮崎駿による日本の漫画作品。アニメーション監督・演出家でもある宮崎が、徳間書店のアニメ情報誌『アニメージュ』誌上にて発表したSF・ファンタジー作品。戦争による科学文明の崩壊後、異形の生態系に覆われた週末世界を舞台に、人と自然の歩むべき道を求める少女ナウシカの姿を年代記の形で描く。1984年には宮崎自身の監督による劇場版アニメ『風の谷のナウシカ』が公開された。2019年には歌舞伎化予定

Wikipediaより引用

『風の谷のナウシカ』は言わずもがな、宮崎駿監督の作品であるジブリ映画の一つです。

実は1984年にジブリ作品で一番最初に放映された映画なんです!

まさに原点にして頂点と言える作品です。

ジブリ作品はどれも人気なので、ネットでのランキングを見たりすると『風の谷のナウシカ』はトップ3に入ったり入ってなかったりしてマチマチなのですが、一番古い映画としてジブリファンに長く愛され続けています。

 

ちなみに僕はもののけ姫が一番好きです。

ナウシカとラステルが似てる理由はなぜ?


風の谷のナウシカを見た視聴者は「ナウシカとラステルが似てる!」と思っている人が結構います。

この「ナウシカとラステルが似ている理由」については宮崎監督からは何も語られていません!

ですがただなんとなく描いたとも思えませんよね。

 

宮崎駿監督であるからには、「なんらかの隠しメッセージを示唆している」のかなと僕は思います。

また、あえて二人を似させることによって「視聴者の考察を広げる」といった風に遊び心を作っているのかもしれません。

 

これについては神(宮崎駿)のみぞ知る事ですね。

 

ですがジブリは結構似たような顔しているキャラクターばかりですよねw

(例:アシタカとアスベルが似ている)

 

でも似ていたとしても大抵は違う作品に出てくるので区別は付きますよね。

 

ではなぜ『風の谷のナウシカ』のように同じ作品の中で似たキャラクターが現れるのでしょうか。

これも調べてみたのですが流石に探し出せませんでした。

なので、こちらについても神(宮崎駿)のみぞ知る事です。

見た目も性格も似過ぎている?

【埋め込みの都合で顔の比較がしにくいですがご了承ください】

ナウシカとラステルは特に顔が似ていますよね。

また、優しい性格、生き方、考え方なども似ています。

まあ色々と似ているので、視聴者の間ではたまーに見間違えてしまう人もいるようですね。笑

似てる理由を勝手に考察

僕の勝手すぎる考察ですが、

二人の共通点は「親子関係」にあるのかなと思います。

 

  • ナウシカは母に愛情を注いでもらえなかった

ナウシカのセリフに「母に愛されなかった」というものがあります。

ナウシカの母親は11人の子供を産んだのですが腐海の毒を抱えていたのもあってナウシカ以外の10人は死んでしまい、おそらくそのショックでナウシカを愛すことができなかったのかと思います。

 

  • ラステルの母は愛情深い人物

ラステルの母はナウシカの心情を理解できる心優しい人物で、初対面のナウシカには「母様」と慕われるほど愛情が深いです。

また、トルメキア兵に娘のラステルを殺されるという悲しい出来事も起こります。

 

 

・・・このように、ナウシカ(愛の無い母を持つ)とラステル(慈愛に満ちた母を持つ)は対極の親子関係であります。

愛娘のラステルが死んでしまうのも、ナウシカの家族との別れと似ているような気もします。

僕的にはこういった「親子愛」「死」というワードに繋がりがあるのかな〜とうっすらと思っています。

 

かなり抽象的で浅い考察ですみませんw

これ以上深く考察するほど頭は良くありません。

まとめ

ナウシカとラステルが似ている理由についてまとめます!

  • 似せている理由について宮崎監督からは特に明言されていない
  • 見た目も性格も非常に似ている(優しい部分が特に)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 娯楽をより娯楽するためのブログ , 2018 All Rights Reserved.