風の谷のナウシカのアスベルがかっこいい?年齢設定や声優の名前についても

 
この記事を書いている人 - WRITER -

2014年1月4日に再放送される映画『風の谷のナウシカ』。

数あるジブリ映画の中でも上位に入るほどの人気を持つ作品の一つです。

世界観が独特で、切なさや美しさ、時には残酷さを感じさせる飽きない映画構成としても有名ですね。

本記事ではアスベルについて紹介していきます。

風の谷のナウシカとは?

風の谷のナウシカ』(かぜのたにのナウシカ)は、宮崎駿による日本の漫画作品。アニメーション監督・演出家でもある宮崎が、徳間書店のアニメ情報誌『アニメージュ』誌上にて発表したSF・ファンタジー作品。戦争による科学文明の崩壊後、異形の生態系に覆われた週末世界を舞台に、人と自然の歩むべき道を求める少女ナウシカの姿を年代記の形で描く。1984年には宮崎自身の監督による劇場版アニメ『風の谷のナウシカ』が公開された。2019年には歌舞伎化予定

Wikipediaより引用

『風の谷のナウシカ』は言わずもがな、宮崎駿監督の作品であるジブリ映画の一つです。

実は1984年にジブリ作品で一番最初に放映された映画なんです!

まさに原点にして頂点とも言える伝説の映画です。

ジブリ作品はどれも人気なので、ネットでのランキングを見たりすると『風の谷のナウシカ』はトップ3に入ったり入ってなかったりしてマチマチなのですが、一番古い映画としてジブリファンに長く愛され続けています。

 

ちなみに僕はもののけ姫が一番好きです。

アスベルのプロフィール

ペジテ市の王子。

自国を滅ぼしたトルメキアへの復讐心に駆られ、ガンシップに乗りクシャナの艦隊を襲撃する。しかし、墜落した腐海でナウシカと出会い、その意思に賛同して世界を救うためにユパらと行動する。

ペジテの船に捕えられたナウシカの脱出を助ける。

一連の事件が解決した後は、ユパと共に旅に出た。

アスベルがかっこいい?


風の谷のナウシカの視聴者の間では「アスベルがかっこいい」と評判です。


容姿的なかっこよさに惹かれる人もいますが、何よりそのキャラクター性にかっこいいと思ってしまう人が多いですね。

 

ナウシカを先導し、襲ってくるトルメキア兵に対して素手で応戦するアスベル。

「行け!ナウシカ!僕らのために行ってくれ!!」

と、粋なセリフで男を見せつけます。

その後トルメキア兵も倒したらしいので、強さにおいても素晴らしいですね。

こんな感じで自らの危険を顧みず、ナウシカを送り出すその姿に心を打たれた人は多いでしょう。

 

他にもいろんな場面でナウシカを助けて戦うシーンや、助けるための段取りをまとめていく姿もかっこいいです。

年齢設定は何歳?

そんなアスベルの年齢は16歳です。

主人公ナウシカも同じく16歳なので同年代です!

 

また、天空の城ラピュタの「パズー&シータ」も上記と同じく年齢は一緒で共に12歳です。

その他のジブリ作品の主人公とヒロイン的な関係の年齢差としては1歳差だったりと微妙に違います。

声優の名前についても

アスベルの声優を務めるのは「松田洋治(まつだようじ)」さんです。

松田洋治さんは日本の俳優、声優です。

また、松田洋治さんはアスベルの声優だけでなく「もののけ姫」のアシタカの声優も勤めていることで有名なんです!

このようにジブリ作品とは縁の深い人物です。

まとめ

ナウシカに出てくるアスベルについてまとめます

  • アスベルは容姿はもちろんのこと、ナウシカを助ける姿に惹かれる人が多い
  • アスベルの年齢は「16歳」でナウシカも同年齢
  • アスベルの声優は「松田洋治」さん

最後まで読んでいただきありがとうございました!

>>ナウシカが王蟲の子供をかばうし隠す理由は?殺さないでの意味や関係性についても

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 娯楽をより娯楽するためのブログ , 2018 All Rights Reserved.