ホームアローンの母親役を演じる女優は誰なの?現在の職業はなに?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

クリスマスシーズンになると必ずと言っていいほど放送される映画『ホームアローン』シリーズ。

世界的に愛され、クリスマス映画の中でもトップクラスの人気を誇る超大作です。

泥棒が子ども一人にしてやられるシーンが見ていてクスッと笑えます^^

本記事ではホームアローン主人公ケビンの母親を演じる女優について紹介していきます。

ホームアローンのあらすじ

シカゴに在住するマカリスター家は、ケビンの伯父のパリ転勤を機にクリスマスの家族旅行に行くことになっていた。

しかし深夜に起きた停電で目覚まし時計がリセットされてしまい、翌朝、全員が寝坊した上、急いで空港へと向かったため、前日の兄とのトラブルにより屋根裏部屋で寝ていた8歳の少年ケビン・マカリスターが1人家に取り残されていた。

 

ケビンはうるさい家族がいなくなった事を喜び、1人暮らしを満喫する。

しかし、その家を2人組の泥棒が狙っていた。

ケビンは家を泥棒から守るべく、日用品を用いて家中にトラップを仕掛け、泥棒たちを迎え撃つ。

 

ホーム・アローン』(Home Alone)は、1990年のアメリカコメディ映画。

制作当時10歳だったマコーレー・カルキンの出世作として知られています。

興行収入は全世界で4億7668万ドル、日本国内でも約34億円に達した超大作となっており、今でも全世界で愛され続けています。

毎年クリスマスシーズンになるとテレビで放送されていますよね!

母親のケイト・マカリスターとは?

ケイトは主人公ケビンの母親です。

とても愛情深いおおらかな女性」という設定なのですが、実はよく見れば結構ひどい母親とも捉えれるんです。

 

  • 母親がひどいと言われる理由

ケビンが注文したピザを勝手にバズが食べた事により取っ組み合いの喧嘩が始まり、その勢いで牛乳を思い切りひっくり返してその場にいた人たちは大パニックになりました。

ここで一家はそもそもの火種を作ったバズではなく、怒って掴みかかったケビンが悪いと指摘し、ケビンはその場から出て行くように突き放されます。

結局ケビンは『数の圧力』に屈してしまい、母親に連れられて屋根裏部屋に押し込められました。

しかも母親はその後、ケビンになんのフォローもなくパーティーに戻っていったのです。

そしてパリ旅行ではケビンがいない事も気づかずに一人ぼっちにさせてしまいます。(これは家族全体の責任でもありますが)

ホームアローンの主人公ケビンがかわいそう?家族がひどいしクズと言われる理由は?

母親役の女優は誰なの?

母親役を演じるのは、キャサリン・オハラです!

  • 本名:Catherine Anne O’Hara
  • 生年月日:1954年3月4日
  • 出生地:カナダ・オンタリオ州
  • 職業:女優、声優、脚本家

アイルランド系のカトリック教徒の家庭に生まれる。1974年よりトロントを拠点とする即興コメディ集団のセカンド・シティに参加。

同時にコメディエンヌのギルダ・ラドナーに師事し、ラドナーが『サタデー・ナイト・ライブ』へ移るまで彼女のもとで学んだ。その後、コメディ番組の『セカンド・シティ・テレビジョン』に出演し始め、レギュラーとして活躍。1970年代後半あたりから声優としての仕事も舞い込むようになり、そのキャリアの成功により、声優として多くの作品に起用されている。

Wikipediaより引用

現在の職業はなに?

1974年から女優活動をはじめ、現在も続けています!

また脚本家としても活躍されているのでアイデアマンという部分もあります!

やはり長年女優活動を続けているとその分想像力も培われていくのでしょう。

 

2018年現時点では64歳なので活動の幅を広げれるかは難しい話かもしれませんが、これまで積み上げてきたキャリアを見ていくと安定して仕事ができると思います。

まとめ

ホームアローンの母親役を務める女優についてまとめます!

  • 本名はキャサリン・オハラ
  • 母親役としての設定は実は酷いとも言われている
  • 現在は脚本家としても活躍

今後の活躍を楽しみにしています!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

>>ホームアローン(字幕吹き替え)の動画をフルで実質無料で視聴する方法

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© parkour time , 2018 All Rights Reserved.