ファンタスティックビーストが意味不明で難しい?ハリーポッターの予習や知識が必要なの?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

「ハリー・ポッター」シリーズの原作者J.Kローリング氏が新たに手がけた『ファンタスティック・ビースト』シリーズ

生まれ変わったハリーポッター”という期待と、あのジョニーデップも出演している事で話題にもなりました。

ですが、ファンタスティックビーストの視聴者の間で『意味不明』『ついていけない』といった意見もあります。

本記事では「ファンタスティックビーストが難しい理由」と「ハリーポッターの知識は必要か」について解説していきます。

ファンタスティックビーストとは?

ハリーポッターシリーズの原作者J.K.ローリング氏の新作です。

物語は魔法動物<ビースト>を愛する魔法使いの主人公であるニュート・スキャマンダーを描いています。

ある日、ジェイコブ・コワルスキーがニュートの魔法拡張スーツケースをうっかり壊したことにより、多くの危険な魔法動物が街に逃げ出しました。

このことによりアメリカにおける魔法界と非魔法界の関係が脅かされる事に・・・

前提として、『ハリポタ』と『ファンタビ』は同じ世界の出来事です。

『ファンタビ』の主人公ニュート・スキャマンダーは、『ハリポタ』のハリーたちが通うホグワーツ魔法魔術学校の指定教科書「幻の動物とその生息地」を書いた人物となります。

・・・という事は、ハリーポッターシリーズよりも前の話なんです!

ちなみに約70年前です!

ファンタスティックビーストが意味不明で難しい?

そんなファンタスティックビースト、視聴者の間では『難しい』『よく分からなかった』という意見が飛び交っています。

CGを駆使したファンタジーの大作である『ファンタビ』ですが、そもそも誰にでもわかる内容じゃないとやはり一部では低評価を受けます。

その証拠としてTwitter民の批判をどうぞ

物語が分からなくとも、魔法好きには面白く感じるのかも知れませんね!

ハリーポッターの予習や知識が必要なの?

↑のツイートでも書いてありましたが、

『ハリーポッターネタが多い』

という部分があるので、ハリーポッターの基礎知識がないと話についていけなくてよく分からないまま終わってしまうと思います。

なので、

ハリーポッターの基礎知識はある程度必要!

という事になります!

ハリーポッターとファンタスティックビーストの共通点が似てる?どっちがおすすめで面白い?

 

『ファンタスティックビースト』では”あのダンブルドア校長”が出てきたり、ハリーポッターでは難しい技とされた”姿くらまし”をいとも簡単にこなしたりします。

 

なので『ハリポタ』を見ていないと感動が薄れてしまいます。

『ハリポタ』の知識がある事で『70年前の話とされるファンタビ』の人物の”偉大さ”やダンブルドア校長の若い時代を見て”感慨深い気持ち”になったりして感動するものだと思います。

 

なので、

ハリポタのファンに向けた映画とも言えますね!

 

ハリポタの知識を前提として描かれており、

そのため物語の展開も激しいというのも頷けます!

 

ですがまあ『ハリーポッター』シリーズは世界的には”誰でも一度は見た事がある”くらい有名ですし、昔から多くの支持を受け続けている人気シリーズです。

なのでハリポタファンにはたまらない映画なんだろうと思いますね。

 

また、『ファンタビ』をキッカケに『ハリポタ』シリーズに挑戦してみるのもいいですね!

まとめ

『ファンタスティックビーストはハリーポッターの知識が必要か?』について簡単にまとめます!

  • 映画としては面白いが知識がないと所々意味が掴めない部分がある
  • 『ファンタビ』は『ハリポタ』ファンに向けた映画
  • 話の展開が激しいので尚更難しいが、ハリポタファンにはたまらない

 

この記事が参考になれば嬉しいです!

>>ファンタスティックビーストの主人公が強い理由はなぜ?ニュートの強さの秘密を解説!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© parkour time , 2018 All Rights Reserved.