パルクール上達の為のお役立ちサイト / 雑記ブログ

ジョーブログがクズで嫌い?嫌われてる理由は薄っぺらいしやらせが多いから?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

破天荒系ユーチューバー、ジョーブログのジョーさん。

麻薬売人から逃走、過酷な旅、誰も踏み入れない場所に潜入といった動画で有名です。

彼の動画は見るものを魅了し元気を与えます。

ですがアンチもたくさんいたり、炎上もしばしばあります。

こちらではそんなジョーブログさんが嫌われてる理由とやらせ疑惑などについて解説していきます。

※記事主はジョーさんのアンチではないのでご理解の程お願い致します。

ジョーブログとは?

  • 本名:金沢仁宏(かなざわ まさひろ)
  • 生年月日:1991年9月17日
  • 出身地:大阪府
  • 身長:166cm
  • 職業:ユーチューバー

とにかく破天荒なチャレンジャーで、海外に出かけ大陸縦断という過酷な旅をする動画がとても人気です。

また、「亀田興毅を倒したら1000万円」というアベマTVの企画に挑戦し、のちに亀田家に弟子入りしてプロテストを受け見事合格します。

様々な肩書を持つ男です。

現在は起業し、バー設立に向けて批判を浴びながらも奮闘中です。

 

ジョーブログがクズで嫌い?

まず冒頭に書いた通りジョーブログさんには熱狂的なファンがいる反面アンチもたくさんいます。

Twitterなどでも「クズ」「嫌い」と言ったワードが飛び交っています。

ではなぜアンチが沸いてしまうのでしょうか。

ジョーブログが嫌われてる理由は薄っぺらいしやらせが多いから?

うすっぺらい

アンチがジョーブログを批判するときに良く用いられる言葉で「薄っぺらい」というものがあります。

それはおそらく、

旅などの挑戦動画の最後に啓発メッセージを伝えるシーンがあるから

だと思います。

 

「人生一度きりや。好きなことしていかなあかん。」

 

こんな感じで誰にでも響くようにシンプルな表現で視聴者に伝えます。

それに”反感”を覚える人が多いようです。

僕が思うに、

  • ジョーみたいなチャレンジ精神を誰もが持ってるわけがない
  • こっちの事情も知らないくせに簡単に言うな
  • 人それぞれ生き方の価値観がある

という想いが裏にあるからそれが怒りに変わり「薄っぺらいことを言うな」となるのではないかと思います。

 

また、「薄っぺらい」という事からは少しズレるのですが、

「Twitterでパンツを売る女の子に説教した」という動画が2018年現在プチ炎上しています。


炎上している理由は、パンツを売る行為を「犯罪」と言っていたからです。

事実上これは「犯罪ではない」と言うのが後にわかりプチ炎上をしています。

犯罪ではないことが証拠とされる動画がこちら↓

こういった事もあり、視聴者からは

「情報をもっと確実にしてから動画にしろ!」

とコメントされており、こういった部分からも「薄っぺらい」と感じられたのではないのでしょうか。

ちなみに↑の動画はやらせ疑惑も出てきてきますw

 

やらせ疑惑

こんな感じで動画の内容が過激すぎて「やらせではないか?」という声もたくさんあり、炎上が起きる1つの要素となっています。

 

麻薬の売人に会って現行犯逮捕しようとしたら殴られそうになり即座にかわして逃げる】

という内容の動画が本当に凄まじい内容ですがやらせ疑惑があります。

その動画がこちら・・・

と言いたいところなんですが現在は非公開にされてるみたいですね。

(転載動画は「ジョーブログ 麻薬」と調べたら出てきます。)

 

やらせ疑惑に事実に関しては本人や関係者からの情報が1つもないので、

結果、疑惑のままです。

まあ僕はフィクション、ノンフィクション抜きにして動画として楽しんでるのでどっちでもいいんですけどね。

 

他にもやらせ疑惑を持たれてる動画はこちら↓

【10万円入った財布を落としたら拾った人は交番に届けてくれるのか検証していたら ガチで盗まれた。】


まあこれは”演出”ですね!笑

悪く言えば”やらせ”なのかもしれませんが、

テレビでもそんな感じで「演出なのか本当なのかよくわからないライン」があるじゃないですかwそんな感じです!

バラエティだとして動画を見れば十分に楽しめます。

 

まあでもガチ動画と期待した人は少し残念な気持ちもあるかもしれませんねw

 

 

クラウドファンディングで炎上

また、ジョーさんは「バー設立」の資金としてクラウドファンディングで資金を募りました。

ただ、それ自体に炎上が起きています。

  • 起業は他人の力を借りるものではない
  • リスク無しで目標を掲げることにがっかりした
  • 視聴者をただの金ヅルとしか考えていない
  • ユーチューバーがクラウドファンディングは卑怯だ
  • 金の事しか考えられなくなったジョーはもう見ない
  • 起業とかどうでもいいからジョーは旅動画を出してくれ

といった感じで炎上が起きています。

 

これは本当に賛否両論で、Twitterではジョーブログさんにアンチコメントを送る人がものすごくいて、逆にジョーさんを擁護する視聴者も言い返したりして大炎上しています。

 

ですがこれをジョーさんは「無料の広告」とアンチを揶揄したツイートをしており、

批判コメントなどをエゴサしてリツイートしていました。

こういうのは自然に他の人もRTしてどんどん拡散されていくものです。

クラウドファンディングを知る人が増えていって資金を援助してくれる方も増えていきます。

これをジョーさんは「炎上エンターテイメント」と言っていました。笑

 

もちろんアンチに負けない程の味方やユーチューバーもたくさんいます!

-炎上の発端となった動画がこちら-

 

低評価の数が凄まじいですwww

ですがいつもはこんな事はなく、視聴者の心を鷲掴みにするような動画が多いんです。

ジョーブログのおすすめ動画

 

そんな熱狂的なファンやアンチを抱えるジョーさんの動画はいつも過激な内容で面白いのでいくつか紹介します!

興味をそそられる内容ばかりで、僕にはできないものばかりなので本当に尊敬しますww

また、「南アメリカ縦断」「アフリカ縦断」「アマゾン川縦断」といったハラハラする旅動画もとっても魅力的なので検索してみてください!

まとめ

ジョーブログさんのアンチが多い理由などについて解説していきましたが、

こういった「挑戦する人」には足を引っ張ろうとする人間が必ずでてきます。

 

考え方や価値観にズレが生じた時にそれまでファンだった人が一気にアンチになるものかと僕も正直驚きましたが、

これも”広告”としてプラスに変えていけるジョーさんのメンタルは凄いなと思いましたw

 

発信活動をしている方は有名になればなるほど

「過去の失態」を掘り返されたり、

「ちょっとした矛盾点」を付け込まれたりします。

 

ですがこれはもう発信者である以上仕方のないことで、どう修正していくべきかが大切になってくると思います!

 

また、面白い事に「アンチの人がなぜかクラファン支援をしてくれた!」というツイートも見つけたので貼っておきますねw

よくわからない事態が発生してますが、どこかしらジョーさんに心を動かされた部分があったからだと思います!

詳しくは上記ツイートからブログに飛んで読んでみて下さい!

 

色々と大変かと思いますが、それを上回る情熱を持っているジョーさんをこれからも応援していきます!

 

僕もユーチューバーとして活動しているのでこんな掘り返すような事はしたくないのですが、ブロガーとしての役目もあるので今回書かせていただきました!

最後までみていただきありがとうございました!

関連記事:プロ奢ラレヤーの中島太一とは?奢られてばかりでお金が無いの?

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© とみりゅうのパルクール道場 , 2018 All Rights Reserved.