パルクール上達の為のお役立ちサイト / 雑記ブログ

寝る前にスマホを触る習慣がやめられない?悪影響やよくないことまとめ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

寝る前のスマホやめられませんよね、わかります。笑

寝る前の悪習慣としてよく挙げられる「スマホ」。

これは現代病とも言われていますね。

でも使い方によっては良い習慣に変えられる事もあります。

こちらではその「寝る前のスマホ」の悪影響を抑えていただき、使い方を変える方法も解説していきます。

寝る前にスマホを触る習慣をやめられない?

このご時世、人は1人でボーっとする時間を嫌います。

SNSをのぞいたりユーチューブを見たりして”暇つぶしをしないと気が済まないから”です。

 

スマホを見る代わりに本を読んだり音楽を聞いたりするという手もありますが、意志の弱い人はついついスマホに手を伸ばしがちです。

なのでこれから寝る前のスマホを触るデメリットを抑えていただき、

これからの生活習慣を見直すキッカケにしてもらえれば嬉しいです

寝る前にスマホを触る悪影響やよくないことまとめ

目が悪くなる

はい、視力が落ちます。

暗い中でスマホを見つめるだけで目が悪くなり、それは子供でも関係ありません。

ゲームも同じで画面を凝視すると目の筋肉が固定されるので目に負担がかかり、遠くを見る事が難しくなります。

睡眠に悪影響が出る

寝る前にスマホを見ると「ブルーライト」を浴びてしまいます。

ブルーライトという光は、網膜から脳へとダイレクトに届けられ、アドレナリンはセロトニン、コルチゾールといった心の状態に影響するさまざまなホルモンを刺激します。

結果的に眠りにつくまで時間がかかったり憂鬱な気分になったりします。

朝の目覚めの悪くなります。

 

対策としてはブルーライト防止のメガネを付けたり、スマホにブルーライト防止フィルムを貼ったりして工夫した方がいいですね。

ネガティブになる

眠る前にSNSなどを見ると、基本的に人は「楽しい瞬間」しか乗せていません。笑

なかなか眠れない時にそんなものを見てしまうとあまりいい気分ではないですよねw

まあ人によっては幸せな気持ちになる場合もありますけど、眠る前にいろいろ余計な事は考えたくありませんよね。

 

SNSやネットサーフィンなどしてると脳が興奮して色々考え事が浮かんで眠れなくなります。

リラックスして落ち着いた気持ちで眠るのが理想です。

寝る前のスマホを良い影響に変える方法

まずメリットはあまりないのですが、

使い方によってはメリットに変えられるという考え方で解説します

ポジティブになるような時間にする

これはただ単に”面白い動画やSNSを見ていい気分になる”という事ではありません。

 

良い言葉や考え方に触れて1日を終える

という事です。

YouTubeやラジオでポジティブな雑談や言葉を耳にしながら眠る事でワクワクしながら眠りにつく事ができます。

人間の頭は眠っている最中に1日で起こったことなどを潜在意識の中で整理をします。

そしてその整理する際に主に記憶に残っているのが”眠る直前に考えた事、感じた事”なんです。

いつも見る夢の内容もそれが関わっている事が多いです。

 

それが人間形成に関わり、自分が普段考える思考習慣などに影響が出てくる訳です。

 

なので自分を変えたい方や、ポジティブな思考習慣を手に入れたいかたは眠る前にスマホで幸せな気分になれるようなサイトやラジオを聞いてみるのをオススメします。

 

ちなみに僕はユーチューブで検索して武井壮さんの動画を音声だけ聴きながらモチベーションを高めつつ寝ています。

眠くなる音楽を聴き流す

まあこれは言われなくてもやってるよ。

という人も多いでしょう。

最近は眠りたい人のための動画や音楽、ASMRなどをアップしてる人が多いです。

普段寝付けない人や眠るまでに時間かかる人にはオススメです。

 

また、その動画を開いていることによって他のサイトを見ないようにする制限にもなるので一石二鳥ですね。

眠くなるASMRや落ち着く音楽についての紹介記事も書いてるのでぜひ見てみてください。

ASMRの耳かき&ささやき声のおすすめは?眠れる気持ち良い音を紹介!

寝る前のBGMや洋楽のおすすめは?落ちつく&眠くなるアーティストを紹介!

まとめ

眠る前のスマホ習慣の悪影響についてまとめてみました。

まあ使い方によってはメリットだけに出来ることもあるのですが、

 

”寝る前のスマホが自分にとってマイナスな要素になっている”

と感じている方はこの記事を参考にして改善してみてください^^

 

ASMRを聴きながら、ポジティブな音声を聴きながら眠るのはオススメなのでもう一度最後に紹介しておきます。

ASMRの耳かき&ささやき声のおすすめは?眠れる気持ち良い音を紹介!

寝る前のBGMや洋楽のおすすめは?落ちつく&眠くなるアーティストを紹介!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© とみりゅうのパルクール道場 , 2018 All Rights Reserved.