パルクール上達の為のお役立ちサイト / 雑記ブログ

田舎に移住して寂しいし辛い?紛らわす方法や解決策はある?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

田舎へ移住したはいいが、都会と違って夜は暗く人通りも少ないくて寂しい思いをしてる方はたくさんいます。

僕はもともと田舎出身で都会に出た人なのですが、都会は都会で馴染むのが難しくて最初の方は辛かったです。

でも田舎に比べたら寂しさはありませんでした。

なのでこちらでは田舎出身の僕がおすすめする田舎での寂しさを紛らわす方法について話していきます。

田舎に移住してから寂しいし辛い?

もともと都会にいた方が田舎へと住環境を移すと、鬱っぽくなってしまいがちです。

人は少ないし夜は暗いでとても寂しい気持ちになります。

友達がいないともうノイローゼになってしまうくらい辛いと思います。

田舎に移住して寂しい気持ちを紛らわす方法や解決策は?

田舎の良さを知る

田舎は”寂しい”というネガティブなものよりも

「景色がいい」

「空気や水が綺麗」

「人が親切」

「地域づき合いがある」

といったいい面もたくさんあります。

温かみのある人が田舎にはたくさんいるので、町の人にあいさつしたり話してみたりして寂しさを紛らわすのもいいですね。

散歩する

寂しさを感じるのは家の中でじっとしている時だと思います。

そんなときは外に出て田舎の綺麗な空気や景色を見ながらゆっくりと散歩してみると気が紛れます。

僕も悩んだときは歩いて気持ちを鎮めていました。

 

でも夜は暗すぎるのでやめておきましょう。

映画をみたり音楽を聞く

まあ知った事ではありますが、

ただ娯楽で気を紛らわすためではなく

「涙を流す」

を目的にしてみて下さい。

涙を流すとなぜか気が緩んでホッとした気持ちになります。

また、「家族や友人に連絡して弱音も吐こうかな」と思ったりもします。

弱音は悪いものではないので、正直な気持ちを伝えてみるといいです。

僕がオススメする音楽を集めた記事を貼っておくので聞いてみて下さい。

泣きたい時に聞きたい曲のおすすめは?涙が出る切ない歌を紹介

もうダメだと思った時、立ち止まってしまった時に聴きたい曲3選

本を読む

本を読むという作業は”能動的”に行うものなので

「寂しさを感じる事を忘れる」

という事にもなります。

感動する小説や、”生き方”についてのエッセイ本などを読んでみて気持ちを和らげてみるのもアリですね。

我慢せずに帰る!

耐えられないほど寂しさを感じたりホームシックに陥った場合は”心の病気”に繋がってしまう場合もあるので、

そういったときは無理をせず一旦家に帰って考えてみるのもいいです。

これから自分はどうするのか、何がしたいのかを見つめ直す期間として地元に帰ってみてはどうでしょうか。

やりたくない事で田舎に行ってるのであれば、もう地元に戻るという選択もできます。

まとめ

田舎で寂しさを感じたときの気持ちの紛らわし方を紹介しました。

僕が大学生だった頃に都会から来た友人がいました。

 

やはり最初は田舎特有の土の匂いを嗅いだだけで憂鬱な気持ちになると言っていました。

わからなくもありません。笑

 

ですが次第に慣れていって田舎の魅力にもハマってしまいました。

 

一定期間辛い時期をすごすとなれみたいなものがやってくるみたいです。

僕も社会人になって東京に行きましたがだんだんと慣れて来ました。

 

慣れればなんて事ないので、それまで辛抱すれば自分のいい経験として残っていくと思います。

成長もしますしね。

 

ただ、辛すぎて耐えられないようであれば一度帰って考え直す期間を設けてみましょう。

 

この記事が参考になれば嬉しいです。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© とみりゅうのパルクール道場 , 2018 All Rights Reserved.