パルクール上達の為のお役立ちサイト / 雑記ブログ

自暴自棄な友達との接し方やかける言葉はある?精神状態はどうなってるの?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

あなたの周りに自暴自棄に陥ってる方はいませんか?

人間関係がドス黒い世の中、人と関わるとストレスになってしまう方も多いです。

限界がくると全てがどうでもよく思えてきて、目の前の景色が全て歪んで見えます。

あなたと関わる人で「ネガティブな発言や物の見方をしている人」がいたらそれは自暴自棄になっているかもしれません。

こちらではそんな状態に陥ってる人との関わり方についてみていきます。

自暴自棄な友達との接し方やかける言葉はある?

自暴自棄になっている人は基本的に人の話を聞けるような状態ではありません。

何か自分に対して意見を言われたりすると余計ムカついたりして悪化してしまいます。

なのでまずは自暴自棄になっている人の精神状態から認識していきましょう。

自暴自棄になってる人の精神状態はどうなってるの?

以下の記事で自暴自棄になっている人の特徴を具体的に書いているので目を通してみてください。

→ 自暴自棄で落ち込む人の特徴は?対処法や改善策はある?

 

簡単にまとめてみると、

  • 自分も他人もみんな嫌いになっている
  • 誰の言葉も響かない状態
  • いろんな悩み事が重なって錯乱していて解決方法が見えていない

このような状態になっているので、自分の意見の押し付けや無理な励ましなどは却って逆効果となります。

ではどうすれば良いのでしょうか?

自暴自棄になってる友達との関わり方

これから具体的な接し方について解説していきます。

全て吐いてもらう

自暴自棄になっている人はたくさんの悩みや問題が降りかかって複雑な状態になっているので、「何が辛いのか」「何が原因なのか」をハッキリと掘り出せません。

断片的な言葉でいいので、

今思っていることを全部吐いてもらいます。

それでだいぶ頭の中が整理されてスッキリしてもらえます。

ですが”思っていることを吐く”と言う作業はもちろんドス黒い言葉や感情がついてくる方もいるでしょう。

そんな人には

「紙とペンを用意してもらってそこに書き出してもらいます。」

もちろん本人しか見ません。

それだけでも自分の中でゴチャゴチャになっていたものが可視化できるので客観的に問題を考える事ができるようになります。

共感してもらう

先ほどの「全て吐いてもらう」と言う作業の一環でもありますが、

相手の思いや感情が”どれだけ間違っていても共感”してあげてください。

うん、うん、と頷くだけでもいいです。

 

自暴自棄になっている人は自分の考えに対して共感してもらえるだけで救われたような気持ちになれます。

 

そして後で冷静になれた時に「自分にも原因があったな」と考えを改め直せます。

暴言の多い曲を聴いてもらう

これは少し変則的ですが、人間は面白いもので「落ち込んでいるときにポジティブな言葉に触れるとさらに落ち込む」と行った特徴があります。

なので敢えてここはネガティブな詩に触れることをお勧めします。

「自分だけじゃなかったんだこの気持ち:::」

と、どこか救われたような気分になるのでぜひ試してみてください。

自暴自棄になった時に聞くべき曲は以下の記事で紹介しています。

→ 嫌な気分やムカついた時に聴きたい洋楽は?おすすめのストレス発散曲を紹介!

まとめ

いかがでしたか?

自分の周りに自暴自棄に陥ってる人がいたらぜひ以上の方法で接してあげてみてください。

人間は誰もが自暴自棄になるわけではないので、当事者の気持ちはわからない場合もあると思います。

この記事で少しでも理解していただけたなら幸いです。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© とみりゅうのパルクール道場 , 2018 All Rights Reserved.