パルクール上達の為のお役立ちサイト / 雑記ブログ

泣きたい時に聞きたい曲のおすすめは?涙が出る切ない歌を紹介

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

辛い時は我慢せずに思いきり泣きましょう。

大切な人との別れ、人間関係で嫌になった時、

人それぞれいろんなシチュエーションで苦しい瞬間というものがあります。

そんな時、ずっと我慢しているとこれからの人生でずっとモヤモヤしたものが残ります。

現実をしっかり受け入れて、泣いてしまった方がその後意外と立ち直れたりするものです。

本記事では涙が出るような曲をまとめてみたのでぜひご活用ください。

悲しい気持ちになる曲のおすすめは?泣きたい時に聞きたい音楽をまとめてみた!

泣きたい時に聞きたい曲のおすすめは?

泣きたい時はポジティブな言葉に触れない方がいいです。

なんだか軽くて薄っぺらく感じて余計辛くなったりします。

なのでそのままネガティブな歌詞に触れた方が、

「あ、辛いのは自分だけじゃないんだな。」

という救われたような気持ちになります。

なので今回はそんな曲をご紹介していきます。

泣きたい時に涙が出る切ない歌(邦楽)

  • 失恋した時に聴きたい曲
  • とにかく辛い時に聴きたい曲

の2ジャンルで分けていきます。

恋愛・失恋ソングのおすすめ

恋愛で悩んだ時や辛くなった時にオススメの曲一覧。

東方神起 – どうして君を好きになってしまったんだろう

初期の東方神起の曲で一時期大ブームを起こしました。

タイトルから凄くセンチメンタルな雰囲気があります。

結局何も救われない悲しいまま曲が終わってしまいます。

槇原敬之 – もう恋なんてしない

マッキーの代表曲であり、長く愛されている曲です。

この曲は槇原さんのマネージャーが恋人に振られた事を知り、その心境を想像しながら作曲したそうです。

だから日常的なリアルな歌詞が印象的です。

シンプルな歌詞でありながら強いメッセージ性のある曲なのでどの世代でも愛されています。

スピッツ – 楓

少し古いですが、有名バンドのスピッツの失恋ソングです。

「さよなら 君の声を 抱いて歩いていく ああ 僕のままで どこまで届くだろう」

サビの歌詞がとても抽象的ではありますが自分なりの解釈ができるので、

その時の心情と重ね合わせて聞けるいい歌だと思います。

Mr.Children – 常套句

ミスチルの失恋ソングです。

失恋後の気持ちをシンプルに伝えています。

別れた後でも相手のことを想像している歌ですね。

こういうのはただただ悲しくなるばかりですが、やっぱり悲しい時はその感情に浸った方がいいです。

 

辛い時・絶望的な時に聴きたいおすすめ曲

人生の中で身動きが取れなくなった時や、何か背中を押して欲しい時に聴いて欲しい曲一覧。

不可思議ワンダーボーイ – 風よ吹け

冒頭が「雨宿りみたいな人生です」

といった”何も上手くいかない気持ちを表した叫び”から始まります。

不可思議さんは夢を追いかけている最中、自分の生活を切り売りして歌詞に落とし込んでいたようです。

なのでこの曲はほぼ100%不可思議さんがもがいている時の気持ちが乗っています。

その後、24歳にしてもう少しでブレイク寸前という時に交通事故で他界されました。

ツキアカリのミチシルベ

流星の双子というアニメソングみたいですね。

僕自身この曲はこの記事を書きながら知ったのですが、メッセージ性がかなり強いですね。

曲の前半は凄く絶望的な雰囲気ですが後半になるにつれて励まされるような曲ですね。

”人生の壁”をテーマにした数少ないアニソンだと思います。

GReeeeN – 涙空


GReeeeNは独特な曲が多いので好き嫌いが別れますが、この曲はそれを抜きにして歌詞がいいですね。

辛い時って、いろんな感情や想いが絡まってどうすればいいかわからなくなりますよね。

でもそれでもいいんだよというメッセージを伝えてくれる曲なので、本当に辛い時に聴いてみてはいかがでしょうか。

Aqua Timez – 決意の朝に

アクアタイムズの人気曲の1つです。

「どうせならもう下手くそな夢を描いていこうよ」

「生きてゆくことなんてさきっと人に笑われるくらいがちょうどいいんだよ」

といった励まされるような歌詞がいいですね。

映画、ブレイブストーリーの主題歌でもあります。

まとめ

いかがでしたか?

気に入った曲があれば幸いです。

YouTube上のコメント欄では

「闘病中ですがこの歌に助けられています」

「今本当に辛くて何もできないのですが、この曲のおかげでなんとか気を保っていけています」

といったリアルな声もあるので是非コメント欄も合わせて曲を聴いてみてはいかがでしょうか?

 

また、今回紹介した曲は僕自身知らなかった曲もあったのですが、やっぱり励ましてくれる曲は良いものばかりですね。

言葉というのは音楽に乗せることで更にメッセージ性が強くなりますね。

ただただ「頑張れ」とか言われても何も伝わらないのですが、音楽というものは不思議ですね。

 

今回紹介した曲で誰か救われることがあれば僕も嬉しいです。

関連記事:懐かしい・切ない気持ちになる音楽!マイナー曲のおすすめを紹介!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© とみりゅうのパルクール道場 , 2018 All Rights Reserved.