パルクール上達の為のお役立ちサイト / 雑記ブログ

朝起きれない程辛すぎる理由は?解決策や対処法を実体験を交えて紹介!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

心折れそう。

目覚ましがなった時、そう思いますよね。

わかります。笑

僕にもそう言った時期があり、今はそのようなストレスは結構和らいでいます。

今回は朝起きる時の絶望感と、その解決策について紹介します。

関連記事 不安をモチベーションに変える?心配事を味方につける方法

朝起きれない程辛すぎる理由

人って、

休日には早く起きれるのに、学校の日や出勤日はなぜか

 

死ぬほど眠い。

 

そう思わないでしょうか。笑

 

これは脳が拒否反応を起こしているからです。

拒否反応を起こすということは、

学校や仕事に対してなんらかの「ストレス」を感じているからなんです。

 

ストレスを感じている原因としては

  • 好きでもない仕事をしている
  • 電車に乗りたくない
  • 人間関係がうまく行っていない

などなど、他にも細かなストレスの原因が重なっています。

これが多くの理由です。

では早速、実際に朝起きる時に少しでも辛さを和らげる方法を教えていきます。

朝起きれない時の解決策、対処法は?

これから僕の経験を交えて紹介していきます。

環境を変える

これが一番です。

僕は去年(2017年)まで自分に合わない仕事をしており、

仕事中では迷惑ばかりかけてストレスが半端じゃなかったです。

 

そして朝が来るたびに物凄い絶望感を味わっていました。笑

なので一度仕事を辞めてもっと自分にあった職場に変えました。

するとそれっきり朝起きるのがだいぶ楽になりました。

 

なのでもう限界と思っている方や辛いと思っているのは

「自分が求める生き方ではない」

という心からのメッセージなので、逃げるというのも一つの手でしょう。

夢、目標を見つける

自分が本当にやりたい事を見つけて、仕事が終わったらそれを実現するために時間を使うようにするというのもおすすめします。

僕が今そういった状態なのですが、少しずつ願望に近づいているような気がして気持ちが楽になります。

 

そして毎朝、

「今日も目標に向かって進むぞ」

と自分に喝を入れているので楽に起きることができます。

夢が見つけれない人はこちらから

好きな事が見つからない理由と原因は?見つけ方がわかる動画3選

1日の楽しみを見つける

どれだけストレスの多い日でも、自分がリラックスできる時間を作ってみましょう。

映画、読書、運動など自分が癒される事を見つけて

少しずつストレス解消していくと精神的に楽になり、夜寝付くのも早くなるでしょう。

趣味がない人はこちら

毎日つまらないし趣味が無い?刺激が欲しい人へのおすすめスポーツは?

気にしない心を鍛える

ストレスを感じるのは自分を守ろうとする自己防衛本能が働いているからです。

ですが生きる上で自分なんか守る必要もなく、

周りを気にする必要もありませんよね?

おそらくそれは小さなプライドが原因なのでプライドを捨てる練習をするのも良いでしょう。

プライドを捨てると楽になる!他人の評価を気にしないで生きる方法

おわりに

いかがでしたか?

意外と朝起きる時の辛さというのは

睡眠不足とかよりも「精神的な問題」が多いんです。

小さなストレスの原因があると脳が拒否反応を起こします。

そうなると目が重たくなり、

布団から出たく無くなります。

なので先ほど挙げた解消法を参考にして自分の出来ることからしてみてください。

 

また、解消の一つとして「環境を変える」というのを挙げましたが、

学生の方はなかなか出来ないでしょう。

そうだとしたら何か不満やストレスを言葉にして吐く必要があります。

それだけでもだいぶ精神的に安定してくるので

  • 仲の良い友達、親に相談
  • 紙に不満を殴り書きする

このどちらかを試して見てください。

これは精神科の先生がオススメする方法として取り上げられていました。

ぜひ試してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事 自暴自棄で落ち込む人の特徴は?対処法や改善策はある?

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© とみりゅうのパルクール道場 , 2018 All Rights Reserved.