パルクール上達の為のお役立ちサイト / 雑記ブログ

頭のネジがぶっ飛んでる意味とは?そう言われる人の行動と特徴についても

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

このページに来た方は

「頭のネジがぶっ飛んでる」と言われたことがある、または聞いたことがある方だと思います。

僕はもちろん前者(言われたことがある人)です。笑

今回はそのネジが飛んでいるという意味と、そう言われる人の行動や特徴について深掘りしていきます。

関連記事 変わり者と言われた時が辛い?反応や対処法はどうすればいい?

頭のネジがぶっ飛んでるの意味

頭のネジが「ぶっ飛んでる」の他に「外れてる」「ズレている」と言った言葉があり、

これらは全て

異常な思考をしている

と言った風に捉えることができます。

頭のネジがぶっ飛んでると言われる人の行動と特徴

考える事が非現実的

理屈など関係なしに、自分が想像した事が実現すると思い込んでいるパターン。

現実的に物事を見ようとせず、なんとかなる精神で潜り抜けようとする人も。

また、これはマイナスな面ばかりでなく、

「クリエイティブ(想像的)」とも捉える事ができ、

新商品や新事業など斬新なアイデアを作り出して成功する人もいます。

 

後先考えない

後先考えず先に行動してしまうパターン。

例えば、いきたい場所があるとそこに行くための予算や食費など何も計算せずに行ってしまう人。

これはとても危険ではありますが、ワクワクした衝動に駆られているためなんとか生活ができてしまうようです。

人の気持ちを汲み取れない

これは仕事などの共同作業において、相手が何を求めているのかを想像する事ができない人。

「この流れだと次はこうすべきだな」

といった自分なりの予測ができず作業の流れを止めてしまう事があります。

空間認知力が乏しいという事でもありますね。

自分だけの世界観がある

これは周りから見ると「ぼーっとしている」というイメージがあるでしょう。

何かを妄想していたり自分の中でストーリーを立てていたり、

はたまた将来に対しての不安や希望を常に考えていたりして、

現在すべきことは上の空です。

「心ここにあらず」といっても良いでしょう。

失礼な発言をする

目上の人や初対面の人に対して失言をしてしまう人。

その人が気にしているであろうモノに対して、

「それ言っちゃう⁉︎」

というようなヒヤッとする発言をしてしまうようです。

この性質は直せるの?

やはり「もともと持っている性質」であるため、直すことは出来るかわかりませんが、

改善は出来ると思います。

それは様々な本を読んで他人の価値観や人生に触れたり、人と出会ったりすると

少しずつ自分の中で「善悪」を判断できるようになります。

また、これは別に悪いものではないので

逆にそう言ったぶっ飛んでいる性質を利用する手もありますね。

直そうとするとストレスにもなるかも知れないので、

研究者として働いたり、クリエイティブな仕事に挑戦してみる選択肢もあります。

おわりに

いかがでしたか?

これは僕自身が「ネジがぶっ飛んでいた」という面と、

今まで付き合った友人の特徴を出してみました。

 

このような他人と違う変な性質を持っている人たちはそんな自分が嫌いになったりしますよね。

しかし、悲観するよりも何かプラスに変えてやるという姿勢でいた方がずっと生産的です!

 

そう言った部分が魅力にも変わるので、本当に考え方次第だと思います!

自信を持っていただけると嬉しいです!

関連記事 プライドを捨てると楽になる!他人の評価を気にしないで生きる方法

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© とみりゅうのパルクール道場 , 2018 All Rights Reserved.