パルクール上達の為のお役立ちサイト / 雑記ブログ

毎日つまらないし趣味が無い?刺激が欲しい人へのおすすめスポーツは?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

どうも、とみりゅうです。

ここに来た方は、

「なんかつまらない・・・」

と思っているのではないでしょうか?

日常の中で刺激が少ないため、なんとなく毎日が退屈だと思ってしまう。

本記事では、そんなマンネリ化してしまった毎日に少しでも刺激が出るようなスポーツの紹介をします。

好きな事が見つからない理由と原因は?見つけ方がわかる動画3選

毎日つまらないし趣味が無い?

特に趣味や好きな事がない人というのは毎日が空虚な感覚だと思います。

テレビやケータイを触ってもなんかつまらないと感じる。

なんの為に生きてるのか考える度に嫌気が指してきますよね。

これから「生きてる!」と感じられるようなスポーツをご紹介します。

毎日つまらない人や刺激が欲しい人へのおすすめスポーツは?

※これからご紹介する刺激的なスポーツは、ほとんど簡単には始められないものですが、

最後に紹介する「パルクール」は誰でもすぐに始められます。

エクストリームスポーツ

エクストリームスポーツを説明すると、

速さや高さ、危険さや華麗さなどの「過激な (extreme)」要素を持った、離れ業を売りとするスポーツ

の総称。アクションスポーツ (action sports) とも呼ばれ、Xスポーツ (X sports) と略される事もある。

このようになります。

Xスポーツの種類を説明していきたいところですが、細かく種類がありすぎてややこしくなるので簡単にまとめていきます。

乗り物系

バイクや車のレース、ジャンプ台を利用してバイクで派手な技をしたりします。

山系

スキーやスノボー、岩をバイクで下る競技があります。

 

クライミング系

ロッククライミングやボルダリングなど、岩や絶壁を登る競技です。

空・落下系

スカイダイビング、スカイサーフィンなどが主な競技として認められていますね。

海・川系

サーフィンやウォータースキーなどがあります。

アクション系

パルクールやトリッキングなどが有名ですね。

 

エンドルフィンが分泌されるから刺激的!

まず、こんな危険に見える(実際そうかもしれない)スポーツはなんでこんなに人気なのかといえば、

極度の集中力を要する場面がある為です。

そのような境地に立たせれると人間の脳の中で

エンドルフィン」といった脳内麻薬のようなものが分泌されます。

これが分泌されると

  • 幸せな気分
  • 興奮
  • フロー状態(極度の集中)

といった感覚になるわけです。

これがクセになってハマる人が多いようです。

そして成功したときの気持ちよさと生きてる実感は他の競技では味わえないものといいます。

なので”刺激”を求める時に一番良いスポーツなのではないでしょうか?

とみりゅうのおすすめは?

僕が今回紹介したスポーツの中で一番おすすめしたいのは

パルクール

ですね。

こちらは他の競技と違い、場所や自分のスキルに応じた判断をすれば

全然危険じゃありません。

しかも身ひとつで行うため、もしもの時に受け身を取る事もできます。

その点に関しては以下の記事を参考にしてみてください。

パルクールの危険性と安全策について

そして何よりその”始めやすさ”ですね。

特別な道具もいらないため、誰でもどこでも行えます。

まずは近くの公園で行ってみるのもいいかもしれません。

ちなみに僕のパルクール映像はコチラです。

まとめ

いかがでしたか?

日常の中でつまらなさを感じている人にとっては、こういったスポーツは

「非日常」ではないでしょうか。

ですがやはり怖いと感じてしまうのではないでしょうか?

 

ですが今回僕が一番おススメするパルクールに関しては、

自分のレベルに合った動作を少しずつ練習していけば良いので危険を避けながら行う事が出来ます。

100%安全という訳ではないですが、その点に関しては他の一般的なスポーツも同様です。

 

是非、興味があればやってみてください!

刺激的な趣味になるかもしれないので!

関連記事➡パルクールのヴォルト集!種類別にコツとやり方を紹介!

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© とみりゅうのパルクール道場 , 2018 All Rights Reserved.