パルクールに関する情報&雑多ブログ

子どもが習い事やスポーツを嫌がる!やる気にさせる方法はあるの?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

子どものモチベーションが足りない

やはり親としては自分の子どもに対して何らかのプラスになる

活動をしてもらいたい方が多いと思います。

そこでとりあえず挙げられるものが習い事や部活動(スポーツ)ですよね。

ですがその活動に対して意欲、やる気がない子どもがいて悩んでいる人もいると思います。

今回はその原因と対処法について述べていきます。

関連記事 好きな事が見つからない理由と原因は?見つけ方がわかる動画3選

子どもが習い事やスポーツを嫌がる理由

子どもが習い事に対して意欲を示さないというのも、何らかの理由があるはずですよね。

まずはその特徴をいくつか並べます。

一人きりを好む

団体行動や人が多い中で活動する事に強くストレスを感じるため、

人に合わせる事が苦手なため

自分一人で物事を決めて黙々と作業をする事が好き。

面倒くさがり屋

人間は基本的には面倒くさがり屋の集まりですが、

ルールがあるとそれに従って動けるものです。

ですがその中でも群を抜いて物事を面倒と感じる人もいます。

そういった人は朝早く起きる事に強いストレスを感じたり、決まり事に従うのを嫌います。

スポーツが苦手

身体を動かす事が苦手な人。

苦手というか、部活動でのスポーツで上手く動けないとチームに迷惑をかけたり、

嫌がられたりする傾向があるためスポーツをする事自体ストレスを感じます。

好きな事しか興味がない

自分の好きな事だけしか興味がなく、

何か他の活動をしている時も”好きな事”を考えていて上の空です。

なので

習い事をする=自分の好きな事をする時間を削る

という答えになるので、無駄な時間というものに抵抗感があります。

子どもに習い事やスポーツをやる気にさせる方法

子どものやる気の無い原因について挙げていきましたが、

これらは全て

悪いことではありません!

単なる個人の性質です。

なのでその性質を利用すれば言い訳ですから、

好きな事をさせておけば良いでしょう。

これは放任主義とかではなく、

子どもの成長(生きる能力を磨く)を効率的に向上させる一番の方法なんです。

 

ですが、「子どもは好きな事さえ無いんです」という悩みもあるかもしれません。

そういった時は子どもの”無意識な行動”を見ておくと良いかも知れません。

 

気がついたらリズムを取る→ダンスやDJなどの音楽に関係する趣味。

気がついたら読書をする→文章や言語に関係する趣味を持たせる。

気がついたらケータイを触る→動画配信、アプリ開発、ネット関係の知識を学ぶ習い事に誘ってみる。

 

などなど、

このように無意識に関連する事に結びつければ良い訳です。

僕の経験談

僕は小学生から高校卒業までずーっと親に流されていた為、

好きでもない部活をしていました。

家に帰ってきたら親のパソコンを開いてYoutubeを見ていたのですが、

ある日、Youtubeのとある動画を見て「自分の好きな事」が見つかりました。

そこから人生が激変しました。

詳しくはこちらを見ていただければわかると思います。

 

僕の場合は部活の経験によって生きる能力を鍛えられた訳ですが、

やっぱり「好きな事を突き詰める事に全部の力を注ぎたかったなー」と思います。

 

というのも、好きな事を突き詰めるというのは好きな事に関連するスキルも磨かれるからです。

 

僕の場合はパルクール

パルクールをする上で自然にやっていたことは

  • 動画編集・投稿
  • 動画を紹介するための文章作成
  • パルクールによる身体能力向上

これらは将来になんらかの役に立ちますよね。

↑の例から言うと

映像クリエイターやブロガー、アスリートなど選択肢が広がっています。

まさに今僕がブログを書いていたり、ユーチューバーとして活動できているのは

パルクールに没頭しながら技術を高めたおかげなんです。

 

なので好きな事に没頭することはプラスでしかないということですね。

おわりに

いかがでしたか?

親御さんとしては子どもに対して、

将来しっかりと生きていけるような教育をしたいと思っていると思います。

それは当たり前のことですが、

やはり人の成長というのは

自発的にするようなもの

にコミットした方が成長速度を効率的に上げられると思います。

 

人としての勉強をさせるために本人の望まない事を強要したって

効率が悪いだけです。

 

なので習い事やスポーツをさせるという選択肢以外にも、

本人と一緒に好きな事を探したり、好きな事をさせてあげる

ように意識してみてください。

パルクールを純粋に楽しむためのマインドセット

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© パルクール道場 , 2018 All Rights Reserved.