パルクール上達の為のお役立ちサイト / 雑記ブログ

大学生活をどう過ごすかで今後の人生が決まる!自分探しの方法を紹介!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

大学生活を充実させたい!

多くの学生はそう思っていながら何かとダラダラと過ごしてしまったり、遊びまくる方が多いですw

まあそれは大学生活の醍醐味でもあるんですが、大学生活(授業以外)の余った時間を使って

自分を探す活動に当てるという選択もできます。

大学生活のウチに本当の自分に出会えると、将来の職業選択を間違えずに済みますよね。

なので今回は大学生活の中でできる自分探しの方法について”自身の経験を交えながら”紹介して行きます。

大学生活をどう過ごすかで今後の人生が決まる

まず、第一として「ワクワクしながら自分探しをする」という事を念頭に置いておきましょう。

なぜならこの時代は

”自分が楽しめる事が仕事になるから”です。

 

なので楽しみながら成長するという感性を養うという意味でも

在学中での自分探しはとても貴重な経験になるんです。

大学生活の中でできる自分探しの方法

サークル/部活に入る

僕が大学時代で行なった部活動は「チアリーディング」といった団体競技です。

半強制的に入れられたというのはここだけの話なんですが、

世界大会優勝するという経験ができました。笑

 

またそのような強化部だった為、共に汗を流した仲間とは今も連絡が途絶えません。

一生付き合える深い信頼関係を築く事ができましたし、

今そのおかげで希望を持って生きていけている自分がいて、すごい財産だなと感じています。

読書をする

大学生活は授業と部活動であまり時間が無かったのですが、

わずかな時間の中で何か自分を変えたいと思って始めたのが読書です。

主に自己啓発書や小説・・・まぁ興味あるものは漁りまくりました。笑

ですがその読書で培った言い回しや語彙というのがまさにこのブログに活きています。

今はブロガー兼ユーチューバーとして活動しているわけですが、

「大学時代の読書により”後天的”に手に入れたスキル」

そのおかげで人生を変えるチャンスに巡り会えた訳です。

旅をする

旅と言ってもお金が無いという問題に引っかかると思うので、

まずはその辺の”散歩”で良いでしょう。笑

踏み入れたことのない道や場所に行くと面白い何かが見つかりそうですね。

次は電車で隣町に行ってご当地グルメを食べてみたり。

そんな感じでいいです。

その中でどんな瞬間に自分が幸せに感じるのか、探してみると良いでしょう。

季節の匂い、景色、食べ物、出会いなど。。。

 

お金に余裕のある方は思い切って遠くにひとり旅するのもいいですね!

ヒッチハイク

上にあげた旅と重複しますが、

ヒッチハイクで得られる学びというのは何にも代え難いと聞きます。

人との出会い、温かみ、感謝など。

無料で遠くにいけるメリットもありますしね。

興味ある分野に没頭する

読書でもそうですが、虫に興味があったり、お酒に興味があったり。

対象は何でも良いです。

徹底的に突きつめ調べ上げて誰よりも詳しくなれば、その知識が将来様々な形になって役立つでしょう。

今まさにネットでの発信で個人の知識が披露できるわけなので。

僕の場合はパルクールですね。

日記/ブログを書く

一日の終わりに、自分が今日感じたことや学んだ事を日記として残します。

それをしばらく継続し後から見返したときに

「自分がどういうものに関心があるのか」を知る事ができます。

また、自分が心の中で思っている事を文字にして吐き出すという行為は、

伝える技術の練習にもなりますし、就活においての武器になります。

今日触れたモノを調べる

1日の終わりに、今日知らなかったモノや初めて触れたものに関して

15分でも良いので徹底して調べてみるのも良いですね。

これは知識を高めるだけでなく、これからの人生での会話でどんな話題にもついていけるようになります。

僕はやったことないですが、タレントの武井壮さんが日課として1時間しているそうです。

まとめ

ここまで様々な自分探し、磨き方を紹介しましたが、

やってみたいものとかありましたか?

 

ここで少しでもやれそうな事が見つかれば、それだけでだいぶ大きいです。

何かに対して興味を持つ事そのものが価値になります。

 

またこれからの時代は”経験”、知識、”情報量”が多ければ多いほどお金に直結するので学生のうちに色々と学んでおくべきでしょう!

 

僕はその”学び”が少なかったために、今慌てて自分らしい人生に向かっているところです!笑

詳しくはこちら

 

では、素晴らしい大学生活を謳歌してください^^

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© とみりゅうのパルクール道場 , 2018 All Rights Reserved.