パルクール上達の為のお役立ちサイト / 雑記ブログ

自暴自棄で落ち込む人の特徴は?対処法や改善策はある?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

もうどうにでもなれ!

人生が上手くいかない人や人間関係に疲れている人などは

いろいろ悩んだ末に自暴自棄という精神状態に陥ります。

僕自身も一度学生時代にいろいろと面倒な場面に遭遇し、

自暴自棄になりかけた事がありました。笑

なので本記事では自分の体験を交えて

自暴自棄になる人の特徴と乗り越え方について述べていきます。

関連記事➡自暴自棄な友達との接し方やかける言葉はある?精神状態はどうなってるの?

自暴自棄で落ち込む人の特徴

人付き合いが苦手

ちょっとした会話や、人との付き合いにストレスを感じ

一人の空間を好むようになるため余計な事を考える時間が多くなり、

さらに辛くなります。

気を使うべき着目点がズレている

変なところで気を使って、気を使うべきところで何もしないという性質を持っています。

なので的外れな行動をしてしまう事が多く、その度にそんな自分を呪います。

これはまさに僕の話ですw

一人で解決しようとする

責任感が強かったりする人に多くみられます。

誰にも相談する事なく自分で解決しようとし、

結局は堂々巡りになり、ある日いきなりキャパを超えて自暴自棄に陥ります。

また、何度も同じことを聞くと「相手に悪いかな」と心配して動けない事があります。

考え事が多い

一人きりではない環境にいても、何かを考えています。

それは基本的にネガティブなものばかりです。

考え事が多いと他人が話している内容を流しがちです。

話を聞いていないと言われたりします。

集中力が足りない

何か一つの事に対して15分も集中する事が難しい人。

なので何か目の前を横切ったり、気になるものが見えたり聞こえたりした瞬間に

意識がそっちに飛びます。

また、「過度に集中できるタイプ」も稀にいるのですが、これは逆に他の物が目に入らなくなります。

集団行動の中では欠点となりえます。

睡眠不足

単に睡眠不足で脳が常に疲れていてある日いきなり自暴自棄になります。

というより寝たいのに眠れない場合が多いです。

仮眠を取ることもあまり出来ずに常に疲労感を感じています。

自暴自棄で落ち込む人の対処法や改善策

以上の特徴を抑えていただいた上で対処法を考えていきます。

これらを行う事で、落ち込んでいる自分に何らかの刺激を与える事ができるので

改善への良いキッカケになります。

開き直る

「もう私はこんな人間なんだから、仕方ないよね。」

と開き直ると大分精神的に楽になり、自分の良い部分に焦点が向きます。

そうなる事によって自身を取り戻して解決すべき問題に向き合えるようになります。

適度な運動をする

運動はストレス解消に多大な影響をもたらします。

エンドルフィンという脳内麻薬みたいなものが分泌され、

幸せな気分になれます。

また、運動をすることにより適度な疲労感を感じるため寝付きやすくなります。

感動する映画を観る

心を動かされる映画を見る事は様々なメリットがあります。

  • 自分を奮い立たせるきっかけになる。
  • 涙を流しストレス解消になる
  • 新しい価値観に出会える

おすすめジャンルはヒューマンドラマです。

僕は「ショーシャンクの空に」

という映画を見て自分を見つめなおす事が出来ました。

暴れる&叫ぶ

ドラマや映画のシーンでよくあるやつです。

あれこそが自暴自棄の典型例ですw

これは最高のストレス発散になるでしょう。

しかしこういうのは環境を選ばないといけないので難しいです。

なので、そういうストレス解消グッズとして

「叫びの壺」

という商品があるので一応貼っておきます。

ドリーム(Dream) 叫びの壷 DR2928

少し値は張りますが、ストレスが最高潮に達してる人には安いものなのかもしれませんw

瞑想する

瞑想(マインドフルネス)のメリットとしては

  • 自分を客観視できる
  • 脳疲労を回復させる
  • ストレス解消の効果がある
  • 深呼吸によってリラックス効果がある

僕自身、毎日の習慣として1日の終わりに3分間だけやっています。

嫌な気持ちを紙に書く

紙に自分が心の中に抑えている気持ちを殴り書きします。

言葉にして吐き出すという行為は、人に愚痴をこぼすくらいスッキリするほどです。

どんな暴言でも良いので頭に浮かんだものを断片的でもいいし、文章にしても良いので

どんどん書いてやりましょう。

可視化できるので、いいストレス解消になります。

非現実的な事をする

人に見られたら恥ずかしい事を一人でやって、現実逃避をしましょう。

変な事ならなんでも良いです。

バカバカしくなってきますが、意外とスッキリしたりするようです。笑

また、新しい(本当の)自分との出会いになるキッカケになったり・・・

これは僕自身試したことはありませんが、周りにそういった人がいました。

大笑いする

動画配信サイトを見て、お笑い動画系をとにかく見たり

ハプニング集とかドッキリ集を見まくって大笑いしましょう。

笑うことはストレス発散やリラックス効果など期待できるので

とてもおすすめです。

おわりに

ここまで自暴自棄に陥りやすい人の特徴と対処法を綴りましたが、

まぁでもほとんどの人が自暴自棄になった経験があるのではないでしょうか?

 

一人ひとり様々な形で悩みや不安、どうにもできない感情を抱えていると思います。

そういう時に「感情を沈めて耐え忍ぶ」という事をすると、

いきなり何かがプツンッと切れて良からぬ事をしてしまうかも知れません。

なのでストレス解消になる事は積極的にやっていくべきでしょう。

関連記事➡プライドを捨てると楽になる!他人の評価を気にしないで生きる方法

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© とみりゅうのパルクール道場 , 2018 All Rights Reserved.