パルクールに関する情報&雑多ブログ

カフェで作業するのはなぜ?勉強する人の心理状態はどうなっている?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

カフェで何かと作業してる人多いですよね・・・

はい、僕です、ブログ書いたり読書したりしてます。笑

という事で、カフェで作業したり勉強する学生はよく見かけます。

しかし人によっては邪魔と感じたり目障りだったりするようです。

ではなぜカフェで勉強などの作業をする人がいるのでしょうか。

その点について深掘りし、

不快感を感じる方へ理解をしてもらうような形でまとめていきます。

関連記事➡︎カフェで勉強する人は邪魔でうざい?そう感じる心が狭い人の特徴とは?

カフェで作業するのはなぜ?

ただなんとなくカフェで作業をする訳ではなく、ちゃんと理由があるんですよね。

  • 集中できる(没頭できる)

なぜ集中、没頭ができるのかというと

  1. 家と違って他人がいるので完全なリラックスができない環境、つまり緊張感を持って作業ができるため集中しやすい
  2. お金を払って場所を確保しているため、出費した分以上に頑張らないといけない気持ちになる
  3. コーヒーや甘いものを食べた後は脳が覚醒(意志力向上の効果がある)するため、集中モードに入りやすい

といったメリットがあげられるため、作業をはかどらせる事においては最適な空間なんですね。

そもそもカフェというのはそういう場所という認識が一般的なのではないでしょうか。

 

 

ですが作業がはかどるといっても、

勉強道具を持ち込んで作業する学生さんたちがいますよね。←たまに大人もいる

「読書やパソコンをしたりするのは別にいいけど、勉強道具を広げて食事の場でペンを使い、消しクズを捨てるって…」

僕はあまり気になりませんが、人によっては不快に思われる方がいるようです。

(共用スペースなのでそう感じても仕方ありませんが。)

 

では彼ら(勉強する人)はなぜわざわざカフェに行って金を払い、勉強をするのでしょうか。

カフェで勉強する人の心理状態は?

先ほどにもあげたカフェでの作業効果のように、

カフェで勉強するというのは集中できるというメリットがあげられます。

ですがそれだけではお金が勿体無いような気もしなくはないです。

それでもカフェに行って勉強する理由は以下のようなものです。

  • 受験シーズンで集中して取り組みたい
  • 家に自分の部屋がない上に兄弟がうるさい
  • 家族との関係があまりよくない為、あまり家に居たくない

心理状態というか、事情ですね・・・笑

カフェで勉強する学生さんたちはこのような理由を持っているようです。

おわりに

いかがでしたか?

せっかくカフェにきてくつろいだ時間を過ごそうと思ったのに、

紙をペラペラとめくり忙しそうに勉強をする姿を見て

「なんか台無しになった」

と、不快感を感じる方はいるようですが、

これもお店にしっかりとお金を払って場所を借りているので、

文句を言うのはご法度ですね。w

「頑張ってるんだな」と和かに応援してあげましょうっ←

ただ、

勉強道具を乱雑に広げ、明らかに迷惑になるような人を見かけたら注意してあげましょう!笑

Comment

  1. セヴ より:

    勉強してる学生とかを見て不快に思った事なんてないよ。主は器はが小さいのではないか?

    • とみりゅう より:

      初コメが批判というのは複雑ですが嬉しいです。
      もちろん僕も不快とは感じていません。
      それも本記事で公言しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© パルクール道場 , 2018 All Rights Reserved.