パルクールに関する情報&雑多ブログ

家で出来る足が速くなる練習メニューは?骨盤が安定する体幹の鍛え方を紹介!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

速く走れるようになりたい!

でも走る環境が少なかったり、雨が降っていたりで

なかなかうまくトレーニングができない方。

そして走ってる際のフォームが汚くて非効率な走り方をしているといった方に向けて、

家で出来る足が速くなるトレーニングを1つ紹介していきます。

※これから紹介するメニューは骨盤を安定させ真っ直ぐなフォームで走れるような目的にしています。

➡︎パルクールに効果的なジャンプ力の鍛え方・トレーニング方法を紹介!

家で出来る足が速くなる練習メニューはあるの?

家で出来るトレーニングといっても、狭かったり音を立てないようにと

気を使ってしまいあまり思い切った練習メニューを組めないと思います。

そして今回ご紹介するのは”骨盤を安定させる方法”といったものです。

足が速くなる為には骨盤を安定させると良い?

骨盤が安定すると、真っ直ぐに無駄な動きが無くなるので、

効率よく走ることができます。

逆に骨盤が安定していないと、グラグラ揺れている地面で走るようなものなので、

体の軸がブレてしまい非効率なフォームになってしまいます。

なので、今回は骨盤を安定させるための体幹トレーニングを1つご紹介します。

家で出来る足が速くなる体幹の鍛え方

 バックニーアップ

バックニーアップという骨盤安定に効果的な体幹トレーニングです。

①腕立て伏せの状態になる

②脚を引きつける

 

トレーニングの目安↓

★②の状態で3秒キープ

★左右交互に5セット

 

骨盤を立たせる体幹を意識しながら行なってください。

立たせるというのは、骨盤が前傾、後傾せずに真っ直ぐに保つという意味です。

まとめ

いかがでしたか?

流れを簡単にまとめてみると

  1. 腕立て伏せの姿勢になる
  2. 素早く片足を引きつける
  3. 3秒キープ
  4. 左右交互に5セット

というふうになります。

この体幹トレーニングを行なって、骨盤がグラつかず安定するようになると走力がUPしてきます。

 

また、足を素早く引きつける動作があるのでこれを繰り返し行うことで

走る際に太ももを上げる速度が上がり、瞬発力がしっかりと発揮されるようになるので

トレーニングメニューとしても優秀だと思います。

 

そして冒頭では雨の日などの環境が悪い日に行うと良いと書きましたが、

毎日とにかく継続することで体幹バランスがしっかりと安定するようになり、

結果的に腰痛などの怪我予防にもなるのでメリットだらけでとても良いです。

 

最後に、

いくら体幹トレーニングといえど、

無理しすぎると怪我に繋がる恐れがあるのでしっかりと自分の身体と向き合いながらやってみてください。

 

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© パルクール道場 , 2018 All Rights Reserved.