パルクール上達の為のお役立ちサイト / 雑記ブログ

パルクール初心者の女性におすすめの練習方法は?トレーニングも紹介!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

女性だけどパルクールしたい!

海外では女性トレイサー(パルクール実践者)はとても多いですが、

日本のパルクール人口はほとんどが男性が占めています。

なので女性の方は、

最初にやるべき技や練習方法など聞く機会があまりない方が多いのではないでしょうか。

本記事ではそんな方々に向けて書いています。

パルクール初心者の女性におすすめの練習方法は?

まず前提として、女性だから技の難易度の順番が変わるという事はありません。

なので、初心者の方がすべき練習方法を紹介していきます。

パルクールにおいて優先的に習得すべき技を順番に紹介します。

着地

パルクールのほとんどの技の終わりには必ず「着地」をします。

まずこの着地というものを上手にできなければ練習を重ねる度に膝や関節が徐々に痛み始めて来ます。

逆に、この着地のやり方をマスターすればたくさん練習ができるということです。

パルクールの着地技は2種類あるので2つとも覚えておくと良いでしょう。

➡︎パルクールの着地!ランディングのやり方とコツを解説【動画講座あり】

➡︎パルクールの着地のコツとは?PKロールのやり方【動画解説あり】

ヴォルト

ヴォルトというのはパルクールの移動術の基礎です。

ヴォルトとは、手足を使って障害物を跳び越える動作の事で、

様々な跳び越え方がありそれぞれ名称も異なり、移動術だけでなくヴォルトを使った宙返り(フリップ)の技も存在します。

以下、ヴォルトシリーズを紹介した記事です。

パルクールのヴォルト集!種類別にコツとやり方を紹介!

一番簡単なステップヴォルトから始めてみてはいかがでしょうか?

パルクール初心者の女性がやるべきトレーニング方法

先ほど技をご紹介しましたが、やはり女性男性と比較すると筋力や関節が弱いです。←仕方のない事ですが。

なので簡単には出来ない方もいると思います。

その場合はまず体作りを始める事をおすすめします。

基礎体力がつけば必ずパルクールの技が少しずつできるようになって来ます。

これから紹介する運動方法と食事方法を実践することでパルクールのパフォーマンスが向上するだけでなく、

シェイプアップ効果も期待出来ます。←失礼なニュアンスになりすみません。

基礎トレ方法

➡︎パルクール初心者は筋トレから?基礎トレーニング4選をご紹介!

食事管理の仕方

➡︎パルクールに必要な筋肉をつける食事方法をご紹介!

ぜひ、無理なく試してみてください^^

終わりに

いかがでしたか?

日本ではパルクールがメディアに取り上げられたりして、大分世間に認知されて来ました。

普及しつつあるパルクールですが女性の実践者はまだまだ少ないです。

練習方法を覚えたところで

「やる場所がわからない」

「一人で練習するのは恥ずかしすぎる」

といった声がブログ主まで聞こえて来ます。笑

そんな方に向けた記事も書いてあるのでこちらも是非ご覧になってください^^

➡︎パルクールは女性にも出来る!泉ひかりとHANAの活躍とは?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

女性でも楽しめるスポーツなので、安全に気を使いながらパルクールライフを過ごしていきましょう^^

関連記事➡︎ パルクールで失敗する原因と安全に実施する為に出来る事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© とみりゅうのパルクール道場 , 2018 All Rights Reserved.