パルクールに関する情報&雑多ブログ

パルクールに有効な筋トレ!レスラープッシュアップのやり方

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ここではパルクールを中心とした情報を記事や動画で発信しています! 詳しいプロフィールはこちら!

『レスラープッシュアップはパルクールに有効!』

レスラープッシュアップはヒンズープッシュアップとも呼ばれるそうで、特徴としては楕円を描くような腕立て伏せで、変則的な動作をします。上半身全体を鍛えれるという優れた点があり、主に格闘技のトレーニングとして親しまれているようです。

レスラープッシュアップはただの筋トレではなく様々な効果を期待できます!

もちろんパルクールに使う筋肉をまんべんなく鍛えられるのでその魅力に迫っていきましょう!

レスラープッシュアップで得られる効果

体幹強化

体幹がバランスよく鍛えられて体の軸がしっかりするため、技の安定性が高まる。

技のキレが良くなる

筋力が鍛えられるのでパルクールにおいての様々な動作がより速くなり、高さも増す。

怪我の予防

大きく動かす筋トレのため、ストレッチ効果があり怪我をしにくくなります。全身運動なのでパルクールする前のウォーミングアップとして行うのもよいでしょう。

レスラープッシュアップのやり方

  1. 腕の幅は肩幅にして、脚は横に広げます。
  2. 腕立て伏せのように肘を曲げていき、顔は地面スレスレの位置で前に持っていきます。
  3. そこから上体をそらせながら上にあげていき、最初の位置に戻ります。

文章で動きを表現するのは難しいのでざっくりとしています!動画をみるのを推奨します。

動作としては、大きく円を描いていくような意識でやるといいでしょう。
これを目安としては10回を3セット。

余裕のある人は逆回りをしてみるのもありです。

レスラープッシュアップの魅力

どこでもできる

スペースを使わないので、家の中やいろんな場所で行うことが出来ます

上半身を総合的に鍛えられる

忙しい方や時間が無い時に上半身を一発でまるごと鍛えられるはかなり魅力的ですね

見た目の筋肉のバランスが良くなる

これは精神的にも本当に自信になり、モチベーションアップに繋がります

まとめ

パルクールの筋トレの一つとして紹介しましたがいかがだったでしょうか。

腕立て伏せにもいろんな種類がありますが、このレスラープッシュアップは複雑な要素が絡んでいるので動画をしっかりみながら試してみてください!

難しくてよくわからなかったという方は更に噛み砕いて説明しますので「運営者情報」からメールを送ってください^^

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© パルクール道場 , 2017 All Rights Reserved.